diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。。。。。

www.youtube.com

私はあっちゃんと文学の好みが似ているのかな?

というか、「こころ」は教科書にがっつり載ってたので、

授業中に全部読んでしまい、

漱石は超絶ネクラ」という印象を持ってる本です。

まぁ、暗さから言うと太宰もいい勝負ですが、

太宰って中二っぽいじゃん。

漱石のはもっと、大人の世界の汚さみたいなとこをえぐってくるから。

しかし暗さとしては似たようなもんです。

「道草」も同じような感じで暗いよね。

 

こころも人間失格も、

特に難解な表現はないし、どこといって読むのに苦労しない本なんだけど、

これを解説することで仕事になるって、かなりチョロいですね。

又吉の芥川賞の時も思ったんだよね。

太宰好きなんて人は死ぬほどいるのに、

いまさら太宰好きとか言って芥川賞とれるって、

かなりチョロいなと。

これはやっぱ、全体の知的レベルが下がっているとしかいいようがない。

 

まぁ、人間失格について人と語り合ったこととかないから、

自分なりに感想をあげてみるのもいいかもね。

とりあえずCDのレビューはやってたんだけど、

実は本についても動画を撮ったことはあるので。

 

まぁ本来は自分で読むのが一番いいけどね。。

読む前からのネタバレはいやだしね。