diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

www.youtube.com

うーん。。。。。

 

あっちゃんのこの動画さ。

この前ニコラ・テスラの話では面白かったんだけど、

これ。。

全部当たり前のことしか言ってないよね?

お金のプロが手数料で儲けてるとか。

 

一度でもカード会社とかで働くとわかる、というか、

月額300円とかのサイトでもいいんだけど、

そういった手数料でああいうとこがどれだけ儲かっているかは、

ローンを返せなくなった人がかなりいたとしても回るくらいだから、

けっこう明白なのよね。

リボ払いなんてエグいでしょ。

どんなに返しても元本全く減らないくらいだし。

そういうのを少しでも知っていれば、今さら教わる必要はない話で。

 

金融商品にしても、

お金を丸々預けて運用してもらうみたいなの多いけど、

絶対やる気ないし。

 

「老後2000万問題」にしてもさ、

まぁ足りんよね、というのは普通に理解できるよ。

だって退職したら基本無収入ですよ。

それでも生活費はゼロにはならないんだから、

マイナスに向かうのは自明の話。

 

私が古民家か何か買って、自給自足みたいなことしたいのは、

そういうコストを少しでも減らしたいし、

元々植物育てるのとか好きなので、ちょうどいいなと。

ちょっとねぎとかを植えとくだけでもお金浮くしさ。

プラス、きゅうりとかトマト、なすとか収穫できたら、

かなりお金節約できるかもしれないし。

 

あっちゃんには、もっと生活とは離れた雑学をやってほしいんだよね。

前に見た、ピタゴラスの話とか面白かったし。

 

 

そういえばさっき、

YouTubeにあがってた堀江さんと東さんの対談みたいなの聞いてて、

堀江さんがスマホについて、

「これ、電話って言ってるけどパソコンなんですよ。

そこをうまくだましたのがジョブズの偉いところ」みたいなこと言ってたけど、

そんなの自明でしょ。

私はiPhone3Gが日本で出る前からそこに期待してたんだよ。

だからこそ、iPhoneに飛びついた人々のバカッターとか、

キラキラ女子とか、SNS映えとか、そういうのに心底絶望した。

そういうんでなくて、真にイノベーティブなものを期待してたから。

フタ開けてみたら、スマホの画面はPCと同じではないし、

LINEいじめだの、くだらない話しか出てこないし。

 

だいたい、電話で連絡取り合う相手がいなきゃ電話番号とかもういらんのよ。

LINEとかskypeで通話できるし。

周囲が全部それにしてくれたら、

キャリアで携帯を買う必要全くない。

いまだに固定電話にこだわる人がいるからしょうがない。

 

SIMフリーというのも、海外では当たり前だったから、

もうずーっと待ってたし。

けどいまだに完全フリーとかならないから、

キャリアで買いたくない。

そうすると、LINEのオープンチャットからは締め出されてますけど。

あれキャリア入ってないと検索できないし。

 

まぁ、いろいろ考えると、

真に目新しい話を探すのは難しいと。

まぁ退屈するよね。。