diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほぉ。。。

www.youtube.com

なーんか職場もくだらないしさ。。

ついつい動画を見てしまうんだけど。

 

最近堀江さんの動画を見てて、

けっこうタイムリーなニュースについてのコメントが多いのね。

N国の立花さんが埼玉の補欠選挙に立候補することについてとか。

 

それもそれで面白いんだけど、

私は元々、東京いるときにスピ系に近い場にいて、

で、そういう人らってエコとかに関心高いじゃない?

その流れでか、ニコラ・テスラの話はけっこうあって、インパクトあったんだよね。

 

テスラは実は、エジソンよりもすごい、

無限エネルギーを作る方法を発見していて(磁力を使うらしい)、

けど、いろんな利権のせいか、結局潰されたまま終わるという、

要は歴史から消されたみたいな人なので、

表立ってテスラの話をするのはよくないのかな、と思ってた。

 

けど、イーロン・マスクのテスラモータースなどを見て、

一応、公に語っても大丈夫ではあるんだ、という認識に変わり、

んで、上の動画で堀江さんが、

彼やジェフ・ベゾスらと共に財団の理事をしていた、という話が出てきて、

その3か月後に逮捕されてかなり大変であった、という。

 

堀江さんをおおっぴらに支持できない理由として、

やっぱ発言が過激であることと、

「前科者」というのがあると思うし、

実際私も、リアルでは言ってもネットではあまり大っぴらに褒めたりしないようにしてるのね。

ただ、あの逮捕が単に、

TOBなどで派手に目立ってお金集めたせいで国に目をつけられた」

というだけのものだということは、私のようなパンピーにでも理解できるわけ。

だって粉飾決算ごときで実刑食らう人なんていないじゃん。

下手すりゃ話題にもならない。

 

まぁ堀江さんとしては、

そうやって財団の理事までやっていた矢先に逮捕されたせいで、

イーロンマスクらから遅れを取ったな、という悔しさはあるみたいで、

「検察がいかに強い権力を持っているか」を後編の動画でかなり語っているわけ。

国から「危険人物」と目されてしまうと、

些細なことであっても検察が動いて逮捕できてしまうという話。

あの頃、堀江さんはニッポン放送の買収とかでも動いていて、

今ほどネットについての知識のない社会だったから、

いろいろと「得体が知れない、怖い」と思われたんだろうね。

お金もあったし。

若くて権力がなくても、

お金さえあればラジオ局の買収もできるという未知の事態が、

上の世代にとっては脅威であり、目障りでもあったんだろうと思う。

 

まぁ、そうやってつぶされていくということが、

ある意味ニコラ・テスラに重なったりもするよね。

エジソンよりもすごい発明をしていても、

利権が絡むと(って想像で言ってるけど)消されてしまうという。

要するに、ニコラなんかは早過ぎたせいで、

「得体が知れない」という恐怖を持たれたのかもしれないよね。

 

まぁ、彼をつぶしていなければ、

今のような環境問題、温暖化とかは軽く解決していたんじゃないかな。

だって無限エネルギーだから発電しなくていいわけでしょ?

当然原発もいらないし化石燃料も、下手すりゃ太陽光もいらない。

恐怖や差別で自らの首を絞めているのが人間の常であると。。。

 

昔はスピ系ってそんな話ばっかしてたんだけど(自分だけかも)、

今はもう、やれパワースポットだの、

トラウマ解消のヒプノだの、大金取って人の精神支配するようなのばっかだもんね。

もっと昔はインテリジェンスあったよな。。。