diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あー。。

なんか、吉本の闇営業の件で、

入江のことあんまり触れられてなくて、

「トカゲのしっぽ切り」(ジャニーズのお得意芸)程度に言われていて、

んで自分も正直そんな関心なかったんだけど。

チャラいし、人脈人脈言ってて苦手というくらいで。

 

ただ、入江が人脈にこだわってたのは、

前に関西の番組で言ってたけど、自分は企業の社長のコンサルみたいなことをしていると。

社長の悩みを聞いてアドバイスとかをして、報酬を得ているみたいで。

そういったことで収入になるから、会社にしがみつかなくてもやっていける、

みたいなことを、けっこう力説してて、そういうことなのかなと。

んで、その番組って今田耕司とかが司会だから、

当然、同調はそんなにしてくれないじゃん?

けど、入江は入江なりに、吉本の給料低いこととかに危機感もあり、

大きな組織に頼らないで食べていける方法を模索していたのかもなと。

こういうのって、なんかただチャラい感じか、

意識高い系みたいに見えるんですごい難しいんだけどね。

オンラインサロンとかやりだすとかなりうさん臭い。

 

だとしたら、入江はとりあえず、

コンサルとかで食えるならいいのかもしれないけど(コンサル自体はうさん臭いけど)、

元々は吉本の薄給が原因で闇営業があったのなら、会社に責任があるし、

宮迫はまぁ、いろいろと軽率だけど、

こういう人がいたからこそ、明るみに出たこともあるのかもしれない。

多分、本当に知らなくて、反社の企業のイベントとか関わって、

フライデーの記事も、なんとなく陥れられた感じもしなくもないし。

 

だからさ、あんまり「世間に暴露」みたいな形にしなくても、

宮迫も亮も、サクッと会社辞めてればよかったのかもよ。

案外、「今乗っているのは泥船」と気づいてたのは入江かもしれないし。

 

今のテレビは面白くない、とよく言うけど、

何故かというと、サラリーマン的だからだよね。

芸人もみんな空気読んで、はみ出た発言とか社会批判とか絶対しない。

それは、世間とか会社の上司とかにおびえているからで、

で、クリーンな言動をし小ぎれいな見た目で安心感を与えようと頑張るわけよ。

まぁ詐欺師と同じだけどね。

ああいうエンタメ企業やテレビ局に、どれだけ大きな権力を与えてしまっているか、

多くの人は全く気付いていない。

今回、宮迫の会見がネットで流されて、

そのことが世論を大きく変えたのだとしたら、もう状況変わってるんだよね。

 

ネットの大きな存在意義は、やっぱ適当な機材だったとしても、

小さい組織であっても、

自分とこで映像を撮って流せるということに尽きますよね。

私がPCを買って、

「ビデオニュース・ドットコム」を見始めたのは、もう何十年も前だけど、

やっぱあれは、「大手メディアやキー局がテレビ等で流せない問題を扱って、本質に斬り込みたい」

というのがあったからで、

「とうとうこんなところまで来たか」という感慨があるよね。

神保さんは、記者クラブ問題のことをかなり言っていて、

要は新聞とかテレビ局は全てズブズブで、

原発事故のことですら、なかなか真相を知らされないと言ってたんだよね。

(東電がスポンサーなので)

これ言ってるのもう20年前からよ。

昨日今日じゃないんですよ。

スマホからSNSとかに入った層は知らないだろうけど。

ネットは別に、「友達同士がつながれる楽しいツール」でも何でもない。

むしろ社会の腐敗とかで絶望してたり、リアルに理解し合える人がいない、

いろんな問題に敏感な人らが逃げ込む隠れ家みたいな場所だった。

まぁ、バカッターやインスタ厨が入ってきてぶち壊しになったけどね。

見た目に自信ある奴らがドヤる場所、

ラグジュアリーな生活をしてるキラキラ女子とかの、

承認欲求を満たす場所みたいにされてしまったんだけどさ。

 

私自身は、特にどの芸人が大好きとかもないし、

宮迫が辞めるとかは、まぁいいんじゃない?くらいだけど、

あの会見が、何か少しだけ風穴を開けた気がしなくもない。

あの岡本社長の、ベッタベタのパワハラ体質を見て、

ああいう体質に乗れないからこそ、彼らは違和感があって、

自分たちで会見せざるを得なかったわけだし、

で、その会見が地上波でも流れて、「吉本はテレビ局の株主だ」

といった汚い発言も結構取り上げられたし(津田さんは絶対流れないと言ってたけど)、

ネットが完全に流れをひっくり返す影響力を持ったと示した、

エポックメイキングな出来事だと思う。

 

まぁそれも、「地上波の番組で」知名度があるタレントであり、

先輩タレント等にサポートを受けたからこそ、会場の手配とかできて、

成立した話なんだろうけどね。

 

まぁ元々、堀江なんかは、

全く世間を信用もしてないだろうし、

地上波で有名にならなくてもなんも困らないだろうし、

本来はそのあたりがもっと力を持つべきだったんだろうけど。

 

ある意味、問題意識を持ってから何十年か遅れで、

いろいろと可視化される段階に来ているということで、

「遅いわ」という感想の方が強いけどね。

末端の人間って、ずーっとお金の問題で振り回されるんだろうね。。