diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

連休。。

さっき、「おしん」の再放送を見てたんだけど。。

だんながどうも感じ悪いよね。

まぁ、おしんも親から逃げるように急に結婚を決めてるから、

お互い様かもしれないけど。

 

この前、「幸福の黄色いハンカチ」見たときもどうも不快だったけど。。

なんかちょっとよくわからなかった。

刑務所に入った理由とかがしょうもなさすぎて、感動できないというか。。

 

昨日、今日と続けて、

Eテレの「SWITCH」を見てたんだけど、

片桐仁って面白いよね。

ラーメンズは知ってるけど、そんな深くは知らなかった。

対談相手のコウケンテツさんも、初めて深いトークをきちんと見たけど、

二人とも受け身というのが面白い。

受け身でクリエイターになれるんだね。。

コウさんが「何を食べてもおいしいと感じる」と言って、

「それダメじゃん」と突っ込まれてたけど汗

 

普段は周りにこういう人がいないので、こういう会話を聞くことがないんだけど、

久々に聞くと面白い。

けっこうさ、生きることに悩む人が多いしね、クリエイティブ系は。

 

前に、あるSNSで、

「忙しすぎるから、仕事辞めたら夜ふかししたい。

ぼーっと夜ふかしして、思う存分考え事をして、頭の中を整理したい」

と書いてたら、

「考え事したって整理できないよ、かえって悩むだけ、

さっさと寝ろ」というコメントがついて、

けっこう驚いた。

私はしばらくぼーっとする時間がないと整理できないタイプで、

実際、仕事辞めてしばらく経ってきたら、頭の中がカラッポになって、

しかも夜ふかしを続けてたら、かなり整理できてきた気がする。

実際に部屋の掃除もだいぶできているし。

そういうゆとりは、ないと整理がつかないというか、

自分が何を考えているかわからなくなる。

頭ごなしに「さっさと寝ろ」と言える人は、

そうした考え事をしてこなかった人なのかもしれない。

 

ただただ毎日バタバタしていると、

ああいう、片桐仁とかの話はあまり入ってこないんですよ。

手軽に笑えることとかを求めてしまうから。

ものを作っている人のペースと、ただ働いてる人間の行動のペースが違い過ぎて。

 

ただ、あまりにもそういうのに浸かり過ぎても、

現実に引き戻してもらいたくなる。

たまに、感情が全部うっとうしくなるときとかある。

ケラと祖父江さんの対談も面白かったけど、

あまりそっちに行きすぎるのもちょっとな。。

ツイッター見たら、祖父江さんの絵文字がかわいらしくて、

女の子みたいだなあと。。

 

あと、自分は一生ケラのように優しくはなれないな、と。。

雑な人間だし。

嫌われる自信があるわ。

もうずっと好きなんだけどね。

 

ただ、神経質という意味では近いものがあって、

いまだ実家では神経の遣いあいで疲れる。

父親が、間違ってトイレでバッティングしないように、

わざと物音を立てたりする人間で、

それをさせないようにこっちは物音を立てないとか。

姉はそういう父親を毛嫌いしてイラついてたけど。

なんかそういう神経戦は、職場とかでも発動する。

前の職場で、暇な時間に落書きしてたら、

「海ですね」と言われてかなりびっくりしたことがあって。

一見して海とわかる絵ではなかったので。

そういう人とは気の遣いあいになるなあ。

こっちが机狭くて使えないのに気付かなくて、自分はノートとかがっつり広げてくるような、

雑なおばさんとは気が合わない。

 

まぁ、昨日今日と対談を見て、その4人が4人とも、

「人と関わるのが苦手、もしくは面倒、一人でいたい、家にいたい」

と言っていたのがなんかほっとするけど。

自分もそこは完全に同じだね。

あんまりそういうことを公言する人って最近いないじゃん?

コミュ障と言われたくないからなのかな。

でもソロキャンプとかさ、完全に人がわずらわしい人のものだよね。

大人数はとにかく避けたい。。

 

今日は部屋の掃除をしてる途中、トイレに紙が詰まって、

夜に30分くらい歩いて、詰まりを直す器具を買いに行ったりして、

やれやれ、と。。

連休で雨だから出たくなかったけど。

無事に詰まりは直ってほっとした。

自宅でトイレ行けないってかなり不安。。