diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

児相の件でダイアリーがトップに上がってるけどさ。

これ読んで何かが自分の中でスッキリしたというか、

モヤモヤと何か引っかかっていた感じが少しクリアになったんだよね。

 

ここしばらくさ、やれiPhoneインスタ映えだと、

デジタル化を礼賛する風潮が非常に強くて、

で、スマホ大好きな若者とかがさ、平気で

「今の時代に生まれた方が圧倒的勝ち組。

ネットやスマホがない時代なんて考えられない」といった、

上の世代を全面的に否定するようなことも当たり前に言うようになっててさ。

 

私はPCから入ってるから、ネット歴は長いんだけど、

そういう人間から見れば、

「後から入ってきて何を言ってるんだこのうすらバカどもは」

と思いながら、自分らの世代を全部一緒くたにしてディスるやつらと、

今後ずーっと付き合って行かなきゃならないかと思うと本当に気が重くて。

まぁそれ自体は変わらないというか、

ますますひどくなる一方だと思うんだけどさ。

 

ただね、児相の件を見たときに、

あれだけ問題もはっきりし、記者会見や教育委員会の謝罪がテレビでも流れ、

子供の側があれほどまっすぐ助けを求めていながら、

結果救えなかったという事件を見ていると、

決して今がパラダイスなんかではないことはひしひしと感じる。

まぁ昔より多少、言えるチャンネルができただけましですけどね。

ただそれも、「せっかく言えるし、多くの人に伝えられるし、

『虐待やDVは言語道断』といった風潮も確かなものなのに、

それでも救われない」というやるせなさが加わってくると思うのよね。

どれだけ声あげても、最も悲惨な結果しか出てこないという。

 

学校でのいじめ、職場でのセクハラ・パワハラ

バカッター、家庭でのDVや児童虐待など、

人権に関わるような問題も、昔より可視化されるようになった割に、

解決につながっているかといえばそういうこともない。

インスタ映えとかでウェーイってなってる層は勝手にやれと思いますが、

何か困っている人にとって、昔と比べてよくなっているか、

守られるように変わったかといえばはなはだ疑問。

 

だからさ、もはや発信したところでほぼほぼ無駄ってことにならない?

よくさ、「勇気を出して声を上げろ」と言われるし、

「話してくれてありがとう」とか言ってるけど、

そのことが解決に結びついて行かないんであれば、

「どうせ言うだけムダ」「むしろ裏切られる」という感性が育ってもまったく不思議じゃない。

内部告発とかは特にそうだよね。

言った側が解雇されてずっと苦しめられたり。

黙って事なかれ主義を貫く方が楽だからね。給料も一応もらえるし。

 

私はさ、「昔より今の時代の方が圧倒的パラダイス」

と言った若いタレントのことを執念深く覚えていて、

絶対許す気にならないし、

そんな甘いもんじゃないという現実を見て、

不謹慎ながら少し安心した。

うちら世代を盛大に否定してくるけど、

お前らいまだにいじめとかも解決できてないじゃんと。

そのタレント、最近結婚したんだけど、

お前の子供がいじめのターゲットになっても守れんのかと言いたい。

なんでもかんでもiPhoneとインスタで守れんのかと。

だから長期的な視点というのはけっこう必要なんですよ。

 

だいたい、偉そうに言うけどスマホ作ったのもネットのインフラ整えたのもおめーじゃねえから。

そこにフリーライドしてるだけ、踊らされてるだけの無能だから。

 

問題は山積みですよ。。