diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

うーん、さすがにほとぼりもそれなりにさめたかなあと思うんだけど。

 

今年はてなでかなり物騒な事件あったじゃない?

で、実は私はくだんのイベントに参加しようと考えていて、

けど、なんかバタバタして申し込みを忘れていたんだよね。

というか、ちょっと思うところあって、

「全く知らない、

しかも煽りサイトみたいなものを見てる人らの集まりに行って良いものか」

と迷ったのも確か。

 

まぁ現実には、行かなくてよかったと心底思ったんだけど、

それでも、やっぱ少し意識的に近い人と話したりしたいのもあるにはあるんだよね。

 

私が東京から地元に帰って来た時、

姉は派遣で、ある企業に仕事に行ってて、

そこの社員の女の悪口を毎日のように言ってた。

恐らくいやな人には違いないんだろうけど、

その悪口の内容がすごかった。

 

やれ「有給をガンガン使う」だの、

「雪の日に車が出せないからと午後から来た」だの、

「がんばればもっと早く来れたはず」

「有給はのっぴきならない事情があるとき以外使わないもの」

との思い込みでその社員を責め続けていることにかなり辟易した。

 

今では、若年層は比較的「ブラック企業」とか口に出すことも、

さほど抵抗のない人が増えた印象だけど、

ちょっと年代が上がると途端に「不謹慎な」と、

白い目で見る向きが多い感じがする。

もうさ、そういう人らが会社を去ってくれないとどうにもならないのよ。

 

私が今、もうあほらしすぎて行くのためらってる会社も、

マスク着用必須とか言われて、完全に引いてる。

そんなことさ、強要することではないんじゃないの?

かといって無視するのも空気的に微妙な感じで。

少し前に行ってたとこはマスク禁止だったしさ。

そんなことをいちいち干渉するとかバカなんじゃないかと。

 

もっとみなが自由にものを考えられるなら、

私は人生の時間をもっと有効に使えたと思うので、

恨みは半端ないよ。

他人が休むことにいちいち目くじら立てたりとかさ。

今は実家とは完全に距離を置いてるのでかなり楽になった。。。