diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

「言葉の意味を考えずにその場に応じた言葉をただ発するゲーム」

をしている人がけっこういる、というのはほんとその通りなのよ。

で、ブコメで叩かれてるけど、

こういうことを、身近な人に日常的にされると不信感が募るのは当たり前。

だってなんも考えずに生きて行動しているのに等しいじゃん。

AIよりタチ悪いわ。

 

たとえば人が亡くなって、

言葉に窮するとか慰めようがない時とかはさ、

下手な気休めとか言わずに黙っていればいいと思うよ。

それを、借り物の言葉でその場をしのごうとするから不信感を持たれる。

「結局、いつならあんたの本音聞けんの?」と思っちゃうのは仕方ない。

人が亡くなった時ですら取り繕う言葉しか出てこないと言われたら、

もう本音聞ける機会ないでしょ。

これ以上に人の感情を揺さぶる事件はそうそう起きないのだから。

 

普段はちゃんと考えて話してくれて、

たまにそういうときがあるならそんなふうに思わないんだよ。

でも常にテレビ見ながらテキトーな相槌打たれて、

こっちが体調悪くても心配したふりだけして、

「病院行かないとねー」と顔も見ずに言う人のどこに同情できるんだよ。

 

だから私は、自分の言葉で話さない人は嫌いだし、

気休めも嫌い。

別にね、全部オリジナルな変わった表現をしろということではないよ。

いろいろ考えてひねり出したのが凡庸な表現でも構わない。

腹が立つのは、はなから考える姿勢がないこと。

たとえば、LGBTなんかを問答無用で存在自体無視するとかさ。

頭ってさ、使う習慣がない人は本当に使わないし、

年取ってからどうにかしようとしても無理です。

 

私はそんな人間と分かり合えるとはとても思えないな。。。