diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

えー。

正直、職場のおばはんらのノリがもうめんどくさくなって、

昨日とりあえず体調不良で休んだんだよね。

もちろん派遣先には連絡入れてね。

通勤も、なんか帰りのバスがなくて、

便のいいバス停まで毎日徒歩30分とかなるのもほんとだるいし。

 

ただの体調不良での欠勤のはずだったけど、

ここからが地方の恐ろしいところ。

常にぎゃーぎゃー人としゃべってものを考えない輩のめんどくささを、

あらためて痛感させられた。

 

一応、「派遣元にも連絡を入れろ」と言われるんだけど、

連絡したらしたで「現場で何かあったんですか!?」とかいちいち勘繰られるので、

後から連絡しようと思い、少しほっといて、

午後になって電話したわけ。

で、もうすでに「だるいなあ」という気持ちが強かったので、

担当者に相談しようかと思ったけど、

「折り返し連絡するよう伝えます」と言われた後、

「今日担当者は休んでたので、明日連絡するようです」ってなって、

「ふーん」という感じでいたら、

1時間後くらいになんでか、休んでいるはずの担当者から電話かかってきて。

ちょっと「え?休みちゃうの?」ってなったけど、

せっかくかかってきたんで、

現場で孤立しててけっこうつらいし、あまり仕事内容も教えてもらえない、

というのを相談してたら、

「そこまで無理してやってもらうこともないので。。」という感じになり、

早めに終了という話になって、ほっとして。

今日その手続きのために会社に行ったわけ。

 

で、今日担当者と会ったら、何でもないことのように、

「そういえば、昨日の朝、携帯に電話してもつながらなかったんで、

ご実家に電話したんですよ」といきなり言われ。

「え?え?」と。

別に普通に連絡入れて休んでるのに、

なんでいきなり緊急連絡先に電話したのかわからず。

 

よくよくいきさつを聞いてみると、

派遣先の社員の女が、なんでか派遣元に電話してるわけ、

「体調不良で休まれてます」と。

で、派遣元の女が私の携帯に電話を掛けたところ、

たまたま止まってたんだよ。

家ではWi-Fiでネットしてて、土日だったから、

ずっと家にいたし、電話が止まってることに気付かず、

月曜に外に出たら止まってることに気付いて、

急いで料金払ったけど、

楽天モバイルは復旧に2日くらいかかんのね。

3大キャリアは料金払えばすぐ復活するけど。

でも、家に固定電話つけてるからいいか、と、

普通に固定電話から欠勤連絡入れたわけよ。

そこで何故か、派遣先の女が派遣元に連絡したところから、

話がおかしくなった。

 

私の携帯に電話かけてもつながらないので何故かてんぱったらしい、

派遣元の女が、緊急連絡先として伝えてた実家に電話かけて、

実家にはまだ固定電話の番号を教えてなかったんで、

実家も私の状況知らないって言うわそりゃ。

それで、「部屋で孤独死でもしているのでは」

とめちゃくちゃ不安になった実家の親が、

電車で2時間くらいかかるうちまで来ようとしてたらしく、

昨日から気が気ではなかったと言われてしまった。

ようやく今日の昼くらいに携帯は復活して、電話したらそう言われたんだけど、

(実家の固定電話にかけても、登録している番号にしか出ないので、

いきなりうちの固定電話からかけても出てくれない)

なんか、いろんな人を騒がせた派遣先の女に対する怒りがね。。。

なんでわざわざ派遣元にチクるような真似するかな。。。

 

携帯がたまたま止まってたことも、

いろんな人にバレバレになったし、

よくもこんな恥かかせてくれたなと。

派遣元の担当者には「携帯が壊れてたんで」とごまかしたけどさ。

そもそも無断欠勤でもないのに、

体調不良で休んでるだけでいちいち騒がれたら、

本当に迷惑なんですけど。

 

まぁ、そういうちょっと気の合わない派遣先&派遣元とも、

今日でさようならできてよかった。

派遣の担当者ってさ、あんまりいい子ちゃんで丁寧だと逆につとまらないんだよね。

前の派遣会社は、バックレるスタッフがめちゃくちゃ多かったらしく、

そういう人間の追跡が大変だと言ってた。

だから、一回携帯つながらないとかなっても、

いきなり実家に電話ってのはまずしないと思う。

騒ぎが大きくなるし、単なる無断欠勤とか寝坊とかの人間がはるかに多いからね。

それだけ、単身者でそんなに余裕のない人間がけっこう働いてるからね。

そんなほいほい実家に電話されたら困ることもだいたいわかってる。

そういう細かいところがわかんないと派遣のスタッフは務まらない。

正直、あのいい子ちゃんのコーディネーターは、

連絡つかないからと心配したのかもしれないけど、

ほんと迷惑極まりない。

 

だからまぁさ、

ぬくぬくといい子ちゃんで、夫も子供も孫もおり、

携帯が止まるなんて思いもよらない温室育ちの人が多いところは、

私はやっぱ性に合わない。

東京にいるときは、圧倒的に単身者が多かったし、

みんな金がないからさ。

そういうのすぐピンと来るんだよ。

 

毎日きちんと弁当作って、毎日サーモスの水筒にお茶作ってきて、

定期もありICカードも必ず満タンにお金入ってて、みたいな人に、

単身者のサバイバルが理解できるわけがない。

一人だと、弁当作ったって大して節約にならないから、

むしろ昼は外食したいし、

正直、そういういい子ちゃん連中と群れて話すことなんかないわ。

主婦の話なんて、やれネイルがかわいいだの服がかわいいだの、

絶対思ってないうわべの会話だし、リア充自慢ばっかだもん。

綱渡りで生活してる人間が聞いて面白いわけがない。

平気で「土日何してたんですか?

私は子供の弁当作り」とか言われてもこっちは答えようがない。

うかうか話しかけてくんなよ。

 

極端に言うと、そういう人らの「当たり前」が、

マイノリティを追い詰めていくんだよ。

「土日は家から一歩も出ないでネットしてました、

毎日孤独死が不安です」とか正直に言っても、向こうは絶句するだろ。

だから、ぬくぬくと生きてるやつらってそれだけで無神経なんだよ。

自分がいかに家族と幸福に暮らしているかのプレゼンとマウンティングのみの会話。

勝手にやってくれ。。