diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

今おばはんらに囲まれていて辛い、孤独を感じると書きましたが。

 

彼らはすごい仕事には熱心ではあるのよ。

恐らく昔バリキャリで育児などで仕事辞めたか、

仕事の経験がなければないで、

「主婦だからといいかげんなことをしてたら許されない」

との忖度が過度に働いてると思われる。

 

昨日さ、なんか担当させられる書類チェックみたいなやつの研修のとき、

「○時からやります」ってなってたのに、

担当者がその時間になっても全然やんないんだよね。

こっちは準備してるのに。

ちょうどその時間が電話が多くて、

研修始めると電話取る人がいなくなるということで、

そこも忖度で勝手に時間をずらしたらしいけど、

それならそれで言えよと思うんだよね。

 

いつ始まるかわかんないまま放置で、

1時間以上遅れて「じゃあこっちで」と、

どこでやるかも、時間も、

「勝手にこっちの意図は伝わっているもの」として、

なんも言わないわけ。

もちろん遅れたからと謝りもしない。

 

しかもその社員の振る舞いに、おばはんらは、

「こちらが自覚して当然」とばかりに、

さっと自分から席を立って、社員が声掛けした0.1秒後くらいに反応して、

なんかもう社畜ですよ。

 

私はさあ、そういう過度な忖度は害悪だと思うわけ。

だって時間は勝手にずらすわ、

どこで研修するか説明受けてないわで、こっちは「は?」状態なのに、

それに違和感を言わない派遣はダメですよ。

なんでもかんでも社員の意図を汲み取りやがって。

最低でも「今から始めますよ」とかの声がけと、

「どこどこでやりますよ」くらいは言わせろよ。

そうやって甘やかすと、

派遣社員どもはおとなしく社員にかしづく」と思わせるし、

普通にしている人間がよっぽど「どんくさい、生意気」と取られてしまう。

 

現に、正直そういうのがだるかった私は、

少しイラつきながら研修の席に座ったら、

ずーっと長い時間社員に無視されてた。

「他の人は素直なのにこいつは。。」という感じ。

 

違うだろ。

お前が時間変更を伝えてないし、なんで変更したかも言ってないし、

どこで研修しますとも明言してきてないだろ。

こっちはエスパーじゃねえんだよ。

きちんと伝えてないのに従うと思う方が問題。

謝りもせずに、「本当は14時上がりだったんですけど」と、

恩だけはしっかり着せてくる。

知らんがな。

 

相手が派遣だのバイトだのパートだからって、

そういうことをおろそかにする人間って私嫌い。

明らかにバカにしてるもん。

何言っても素直に従うとみくびってるもん。

でも、それをさせているおばはんらがもっと許せない。

あいつらが、「は?なんで勝手に時間変えてるんですか」

みたいな感じを少しでも出して、過度な忖度をしなければ、

こっちが悪者になることもなかった。

 

そういうことの積み重ねなのよ、日本的コミュニケーションって。

「このくらい、察してくれて当然、反論は許さん」と思わせるのがよくない。

で、そこに違和感を持つ私みたいなのは、

「生意気」「素直に笑顔で従え」と、徐々に排除される。

 

私さ、あえてそういうのには乗らないのよ。

あと、男性で「女性から話しかけられたら話す」タイプのヘタレにも、

こっちから気を遣って話すとか絶対ない。

話したきゃ自分で話題考えて話して来いよと。

変にそこで甘やかすからバカ男がのさばるようになる。

 

こっちは若い時から「組織と合わねえな」と思い始めてからの歴史長いからね。

いいかげん、「お前らの当たり前を考えなおせ」ってこと。

職場ってさ、仕事しに行ってるって何度言えばわかるんだろ。

人とつるむために行ってないんだよ。

最低限仕事に必要な会話さえすればあとは黙っててもかまわないはず。

で、黙ってやらないとできないことも多いでしょ。

少しはものを考えろと。

 

いつまでもいつまでも社畜根性で、

「だりー」の一言も言えないからこんなことになる。

「あの職場おかしくね?」という陰口すら言えないような、

素直に従うことが美徳の派遣はダメだよね。

何のためにそこまでするのかわからない。

同じ人間でしょ。

 

なんかバカバカしすぎて。。。

おばはんらのあの偽善的な声とか笑顔が苦手なんだよ。

ほんとに奴隷みたい。

そんなんだからバカにされるんだよ。。