diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふーーー。

孤独について考えてた、ひっさびさに。

要は、肌身に染みて孤独を感じることがこのところなかったんだよね、

仕事ではコールセンターで単独行動だし、

家ではだいたいテレビ見てるかネットしてるか。

趣味ではギター習ってるんで先生との会話はめちゃくちゃ濃いし、

打てば響くように会話してくれるし。

 

で、今派遣でおばはんに囲まれてるのね。

居場所ないんだよね。

孤独って、一人でいるから感じるわけじゃないんだ、

という当たり前のことを、改めて痛感させられた。

 

あの人ら、会話で「お入んなさい」してくれないのよ。

別に全然仲良くもないのに何故かつるんで休憩とか行って、

特に共通の話題もないのに一緒に昼飯食べるんだよね。

んで自分の娘の話だの、前の職場ではうんたらかんたらとかわーわー話してくる。

 

なんでこっちがそれを愛想よく聞かなきゃいけないのかな?

私が音楽の話とかしたって絶対聞かないでしょあいつら。

なのに自分の家族の話はして当然ってのは何なの?

というか家族以外に話題ないんかい、つまんない女。

 

そういうのが「普通」と思われているから、

私は長らくまともに働けなかった。

なんでせっかくの休憩時間なのに、

ああいう苦行みたいなことさせられんの?

なんでいちいちランチはつるむのが普通で、

一人で過ごしたらダメなん?

 

今日は特にひどかったんで、途中で席立った。

外で電話かけるって嘘ついて。

そういうのもいちいち気を遣わないといけない理由がわからない。

こっちは生活のために仕方なく行っていて、仕事しに行っているだけなのに、

だんなの金で生活する主婦のわけのわかんない行動にいつも追い込まれる。

なんであっちが普通で、

それに合わせられないこっちがコミュ障みたいに扱われるの?

 

孤独ってのは、

周りにたくさん人がいるのに誰もわかってくれないとか、

たくさん人がいるのに放置されてるとか、

他の人がみな同じ行動をとっているのに自分はそうできないとか、

全てそこから生まれてくる。

家に一人でいたからって孤独ではない。

むしろ自由だし。

話し相手がいないから退屈という程度で、

身を切られるような辛さは起きない。

 

だから私は、やたらに孤独死無縁社会を問題にする風潮がよくわからない。

気の合わない人とつるむほうがよっぽど孤独なんだよ。

ずーっと会話は平行線か、

4,5人で話す輪に入れなくて孤独を強いられる。

そいつらとさえいなきゃ楽なのに。

もっと話の合う人と話した方がよっぽどましなのに。

 

だいたいさ、ほんと職場とかさ、

話したくて話してないんだよ。

潤滑油的に気を遣っているというだけ。

無理してまで一緒にいたり話す理由はどこにもない。

あと、わけわかんない服装の決まり(内勤なのに黒のパンプス履けとか)やら、

いちいちめんどくさい。

 

なんかさ、今それに耐える気力が出てこないんだよね。

あほくさすぎて。

いつまで日本社会はこんなくだらないことをやり続けるのかと。

職場でカジュアルとかスニーカーで行くくらいいいだろうと。

今通勤が不便で歩く時間が長いから、本当に迷惑。

 

東京帰りたい。

でもまたそれはそれで孤独にさいなまれるのかね。

どこにも居場所ない。。

 

とりあえずコールセンターの時は、むこうも辞めてほしくないので、

こうやって悩んでたら一応聞いてくれてたんだよね、

解決はほとんどしなかったけど。

悩んでいるのをほったらかしというのはなかった。

今は相談してもダメだな、多分。

いきなり「辞めます」と切り出すしかない。

 

いいかげん、辞めてほしくないなら、

「それはお前のわがまま」で済ますのやめてもらいたいよね。

金のために仕方なく行ってるのに、

とにかくめんどくさいよ。。