diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

ブコメにも書いたんだけど、

派遣で行ってた会社の同期に、

はっきりいって見た目は極めて地味で、

周りと話もしない男子がいて、しばらく存在すら知らなかったのね。

同期30人くらいいたから。

 

で、何かのタイミングで少しだけその男子と仲良くなったあるときに、

その部署のクソバカ管理者に、

ふとしたことで彼が「こいつはできる」と評価され、

いきなり一人だけ出世したの。

それもまあ、たまたま私がデータ入力で使ったシステムのバグが原因だったんですが。

そのバグを、彼が「自分が直していいなら直しますが?」

と恐る恐る上に申し出たことで一気にごぼう抜きの出世となった。

 

でもね、そのバグって、

要はリンクを開くためのタグが間違っていた程度の、

私ですら原因がわかることよ。

ニコ動の運営が画面上に出す告知みたいなもんよ。

もともとそこの会社のシステムって、死ぬほどポンコツで、

そこにいた人が、別の某ITで使っているシステムに憧れて作ったっぽい形跡があり(後にその別のITに派遣で行ってそう感じた)、

結局憧れに過ぎないので、元のシステムよりはかなり劣ったものなの。

しかも何のために作ったのか、

業務をかえって煩雑にするようなシステムにしか思えなかった。

 

しかし、その同期の子は、

そのシステムを、

クソバカ管理者に頼まれて少しずつ改善することで、

大絶賛され、一目置かれ、

そのクソバカ管理者と同じ地位にまで数か月で一気に出世したの。

私はもともと、そのクソバカ管理者と気が合わなくて、

正しい指摘をした私が失敗したと誤解されて咎められたり、

バカどもに理不尽な扱いを受け続けてついに辞めたんだけど、

あの同期は一生辞めないだろうね。

ウェーイ系のクソバカギャル管理者だけど、

そこそこ名の知れた会社であんなにポンコツなシステム使ってるせいで、

ほんの少しシステムいじれます、というだけで、

寝坊で大遅刻しても、

毎日職場で彼女といちゃついてお昼一緒に入ったりしても完全フリー状態なんだから。

楽しくて辞められないでしょ。

 

私自身がやっていたことは、

「もはや間違うことが難しい」というくらいの、

単純すぎるデータ入力で、

その単純すぎる入力の研修に2週間くらい費やしたからね。

ほぼ待ち時間だったね。

業務のボリュームがあるだけで、

何の面白味もないつまんないデータ入力ですよ。

その上、暇ですることがない日が度々発生して、

ほとんど時間つぶしみたいなことだけで終わる土日があったり、

あれでよく給料払えるよね。

金が余って仕方がないのかな。

 

まぁ私も、大学の教授に「そんなんでは社会でやっていけない」

とか言われたクチで、

けっこうトラウマだけど、

終わってるのは大学の方だからね。

 

しかしねえ。

一寸先は闇というか、悪い意味ではなくて。

物事は走り出さないと何が起きるかわからないよね。

私もまさか、今週こんなにきつきつの状態になるなんて、

土曜の夜寝るまでは思いもよらなかった。

ま、職場の人らが思った以上に善人が多かったのでどうにかなった感じ。

仕事自体はどうしようもない内容ですが。。。