diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

ハズキルーペのCMがよくわからないんですが。。

 

立川や八王子は田舎か?というエントリーがあったけどさ、

この二つを比べるのはまず無理があるよね。

どちらも新宿・渋谷等からは遠いとしても、立川は街がかなり大きい。

八王子はより山に近いから、下手すりゃ猿出ますからね。。

 

私はもともと田舎の人間なので、家賃をケチるためにも、

23区内には住まなかった。

ぎりぎり世田谷区に隣接した三鷹とかには住んでた。

けど、東京ってそういうことで家賃に差がついたとしても、

如実に「こっちのがいなかだなー」みたいなのってそんなないんだよね。

何せ、世田谷線沿線なんてほんとなんもないじゃん。。。

吉祥寺の方がよっぽど街でかいよ。

 

私が今住んでいる、お世辞にも都心とは言えない地方都市でも、

けっこう家賃取られてんだよ。

ここと比べても、東京の郊外とはさして家賃に差がない。

ほんの少し通勤時間を延ばすだけで安く住めるならそっちがいい。

しかも立川なんてほんと便利じゃん。

 

 

むしろ、今住んでいる地方都市のカオスっぷりに、

私はちょっと動揺してるかなあ。

少しでも、都心から離れた場所に行くと、全然公共交通機関がないとか、

急行が停まる駅ですらトイレが和式しかないとか。

これが、東京の下町とかであればほほえましく見えるけど、

田舎だとただ腹立つだけなんだよね。

 

職場にしても、本当に中心地でないと、

途端に田舎臭さが全面に出てくるのが恐怖を感じる。

端的に言えば、働いてる人間がどんくさくなるのよ。

 

東京の都心の混み具合とか、

渋谷の女子高生がしゃぶしゃぶ屋にたむろってるとかは異常なので、

少し郊外に住むくらいでちょうどいい。

人として自分の空間が保てるレベルというか。

しかもどんなに郊外でも、少なくともスタバとかツタヤくらいはどこ行ってもあるから。

地方はそんなもん望めない。

コンビニのイートインスペースはお年寄りで占拠されてるし。

 

地方都市レベルでドヤってる人間も、

八王子や立川は田舎と決めつける輩も、

どっちも偏り過ぎですね。

調布とかみんなバカにしてるけど、

電車で15分も行けば新宿に何でもあるじゃん。

わざわざ何でも揃えなきゃいけないほど都心から離れてないんだよ。

 

とにかく、電車などのインフラが整っているだけでも、

東京は恵まれてるよね。

バスとかどんだけ通しても、渋滞でいつ着くかわかんないから。

まぁ通勤がなくなればもっといいんだろうけどねー。