diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

もう4,5度目の「本場のカルボナーラは生クリーム入れない」話ですが。。

 

多分現地では、ペコリーノロマーノが安価で豊富にあり(それしかないともいえる)、

仕上げにめちゃくちゃ振りかけても高価にならないのではないかと。

卵と混ぜるときもかなり入れてるしね。

 

私のカルボナーラの最初の印象って、

「なんかくっせえなこのパスタ」だったので、

パルメザンチーズか卵黄の匂いが苦手で、

クリームソースのほうがずっと好きでした。

ペコリーノロマーノなんて山羊のチーズだから、尚更臭みがあるよ。

その上塩辛い。

 

「本場でカルボナーラを食べる」みたいな番組見て、

グアンチャーレ以外はそこそこ材料に忠実に作ったんだけど、

結局そんなに好みではなかった。

で、ついでに買ってみたパルミジャーノレッジャーノを、

最初は粉にして、でもめんどくさくて固形のまま食べていたら、

完全にはまってしまい、今もいつも買ってしまう。

 

私のもともと好きなパスタはたらことか、ペペロンとか、

しょうゆ味とか和風のやつとか。

あっさりめが好きなんですよね。

うどんにしてもわかめうどんとかが元々は好きで。

パスタで一番好きなのは、ボッタルガソースのやつ(からすみ)なんだけど、

レトルトとかもあまり売ってないしね。。

 

そんな感じなので、カルボナーラはそもそも重要なメニューじゃないのに、

今レトルトでソース買おうとすると、

クリーム系は軒並みカルボナーラになってて、本当に困ってます。

普通のクリームより再現難しいと思うんだけどね。。