diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

私が「絆」ブームなどに不快感があったのは、

自分の子供の頃のトラウマが影響してて、

今もってそれをスッキリさせることはできないからなんだよね。

 

会社でも「ランチタイム症候群」てのがあり、

昼飯を食べるグループに入らないと孤立する、みたいなやつで、

実にくだらないけど、日本的同調圧力の最たるもの。

最近の若者はドライになってきたんでここまではないけど、

私は昔から、この手の圧力が死ぬほど肌に合わないわけで。

そのせいで選べる職種すら限られてくる。

販売とかコールセンターは席固定ではないし、

比較的バラバラに昼休みを取るので、けっこう楽ですけどね。

 

そのトラウマというのは、いとこの、

「仲良し家族」の存在であり、正直言って学歴とかが高いわけでもなく、

特に強い絆があるわけでもない。

ただしかし、「家族は一緒に過ごして当然、仲が良くて当たり前」

を、他人にも押し付ける人々であり、

なので私のように、どうしても上京しないとメンタルがヤバイ、

自分の人生に申し開きが立たない、みたいな人間は理解の外にあるわけだから、

まぁ用心深く距離置いて接するしかない。

彼らに本音を言うことはとりあえず無理ですね。

 

今も職場で苦しいのは、SVの女性が隣の席で、

形だけは私につきっきりで、

そのくせ丁寧に仕事を教えることもなく放置で、

やらせてみて「なんでわかんないの?」みたいにきょとんとされる始末。

中途半端な工事中のマニュアルだけ渡してきておめえが教えねえからだろ、

と思うけど言えないし。

で、この「隣の席でベタづき」みたいな環境が私はものすごくキツイ。

 

ここ数年、席が固定の職場にいたことがないから。

コールセンターはほとんどが毎日席が変わるし、

もしくはシフトがいろいろある会社は、

そんなにべったり人と関わることもない。

常にベッタリが1週間続いたくらいで私はもう窒息しそうなくらい息苦しい。

隣の席のやつと気が合わないだけでほんと仕事無理、ってなる。

逃げようがないしね。

 

こういうのを回避するためにフリーアドレスとか出てきたんだろうし、

ストレスを減らす方法はあると思うけど、

残念ながらその知恵のない会社に入ってしまったわけで。

ただただ我慢しろということですね。

昼休みも、普通は何かの合図があって一斉に入るとかだと思うけど、

全てSV発信で「今から行ってください」みたいな感じ。

だいたいの時間すら決まってない。

だからSVがポンコツだと終わるとこなのよ。

 

私が、くだんの仲良し家族を評価しないのは、

結局自分らだけで閉じたいだけの人らであり、

あくまで自分たちに賛同してくる、なびいてくる人間にしか優しくしない。

会社でもさ、一番弱い新人に優しくできないようなヤツらはダメですよ。

「そっちから話して来いよ」みたいなやつらはどうしようもない。

その上席固定だと、その膠着状態が一切解消されないまま過ごすことになる。

ただでさえ、仕事覚えるのとかでいっぱいいっぱいの新人に対して、

「お前の方から仲良くして来いよ」みたいな、

コミュ力まで期待されたらメンタル壊れます。

先輩のクセに手抜きなんだよ。

 

とまぁ、ブコメ付けた記事を見てちょっと思った。

あと、「どこ行ってたの?」といちいち聞く人もちょっと苦手。

コミュ力ないとか言われても知るかと。

なんで人に管理されないといけないんだよ。。。