diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー

今の職場ではあと2日勤務日が残ってるんだけど、

一応次の職場では契約がスタートして行き始めたんだよね。

んで、事前に聞いていたのは「電話応対も含む一般事務」とのことだったけど、

実際行ってみたら、その部屋に電話自体がない、

完全なデータ入力だった。

まぁ派遣あるあるですね。

 

でさ、まぁ全員が女性というのもめんどくさいんだけど、

結局「こんな業務やる意味あんの?暇つぶしじゃないの?」みたいな、

しょうもない作業ではあったね。

そのグループを仕切ってるリーダーがけっこう気弱な感じで、

でも、そいつの指示で動かないといけないし、

他の人らはそういうので疲弊してる感じはけっこうあって。

PCに指示とかが載ってて共有してるんだけど、

それも、「このスペースはおめーの個人ブログか?」

と言いたくなる感じの体たらくで、

体裁だけ公的な文章で書いてはいるけど、共有してるのが5人くらいだから、

なんかそのグダグダ感はぬぐえない。

んで、こうテキパキしたタイプではなく、長くいるからリーダーになった感じの人で、

全員がその人に仕事の指示とかやり方を教えてもらわないといけないのに、

一回一回に時間がかかり過ぎて、

ひたすら質問するのを待ってる待ち時間がやたら発生してる状態。

端的に言ってアホですね。

恐らくそのリーダーが自分でやった方が早いだろうね。

 

自分が負担の少ない仕事を希望してるからしょうがないんだけど、

ほんとに、単なる暇つぶしでも、「お金もらえるからいいや」

としがみつける人が大勢いる状況には驚きですね。

前にもさ、一日中ほとんどやることなくてネットばっかしてて、

それでも辞めない人いたもんね。

私は1か月ちょっとが限界だった。

なんかね、無駄に疲れるよ。ただの時間つぶしって。

しかも自由に振る舞えるならいいけど、

別にネットする以外は好きなことできるわけでもないしね。

 

前の職場は考え事をする暇すらなかったので、

今回は考え事をかなりしているけど、それでも睡魔との闘い。

しかも部屋が暑い。なんかエアコン入ってないっぽい。

しかも通勤が異常に不便。

 

契約期間更新しないで辞めるのもアリだな。

あんな無駄な作業をしにわざわざ交通費使って行く意味を感じない。

 

思うにさ、ブラック企業も、辞めない人が多いのが問題で、

さっさと愛想をつかして辞めることが問題解決につながると思うんだよね。

我慢して存続させ続けるからなくならない。

他人に人生を仕切られることがどういうことかわかってない人が多いよね。

で、たとえサラリーマンでもそこらへん冷めていて、

「アホくさいけどわかってやってる」みたいな人は話が通じるし、

そういう人がいてくれればなんとか続くけど、

単なるいい子ちゃんばかりだと息が詰まる。

でもこの手のいい子ちゃんが増えてきてるのも確か。

不景気が続いてそういう発想すらないのかもね。

 

とりあえず休みたいし、見たい映画とかマンガとかを消化したい。

あと部屋の片付けもしたい。

 

昔からサラリーマンが嫌いだし、働くことの意味がわからないんだけど、

その考えは正しかったとやっぱり思う。

世間の人々の状況を知るとか、そういう意味では会社勤めは意味もあるけど、

仕事そのものにやりがいや意味を感じたことはもうほとんどない。

接客業はまだ「人手が足りない」とかわかりやすいけど、

オフィスワークはほんと複雑になり過ぎて、

何やってるかわかんないことも多い。

コールセンターなんかはむしろ、個で動きたい人間には楽ですね。

ぼーっと出社して電話取って帰れば終わりだもん。

営業でない受電で、ダメ出しがきつくないとこなら楽。

電話が入らなきゃ暇だしさ。

 

今のところはほんと、リーダーの頭の回転の悪さが元凶だなあ。

一日中、黙って入力してりゃいい仕事とかは、私は全然苦痛ではないんだけど、

なんか聞かないとできないことがけっこうあるっぽい。

めんどくさ。。