diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

bunshun.jp

うーん、このリンクで良かったのだろうか。

 

この話さ、財務省の次官の話と混ざって軽い印象になっているし、

実際自分も「何も辞任しなくても」と感じてはいるんだけど、

実はけっこうエポックメイキングな話だと思うんですよ。

自分の中では超重要な話。

あとブログネタとして完成されてるのでいまどき珍しい話題だなと。

 

というのも、バブル期くらいにあった、

女性が男性を選ぶ際の「3高」という価値観が、

ことごとく否定され、

30年くらいかかってこの事件で完成に至ったという感慨があるからなんだよね。

3高は「高学歴・高収入・高身長」のことなんですけどね。

 

「3高」がもてはやされた後、

「そのような価値観で人を選ぶなんて、普通の男性が不遇過ぎる」

という揺り戻しがあったのか、

だんだん「東大生との合コンはイタい」との風潮が蔓延しだし、

要は、「頭良くて金あるんだろうけどコミュ力ない」

ということが、本格的な侮蔑や嫌悪の対象になったわけ。

で、彼らに決定的に欠けていたコミュ力やおしゃれ力などを持った、

イケメンの原宿系みたいな男子がチヤホヤされてるのも今でしょ。

草食系というか。

 

けど、過度にそういう風潮が強まったことと、

政治がめちゃくちゃになったことはつながってると思うわけよ。

だって、どれほど勉強を頑張り、司法試験に受かり、

知事にまでなっても、人から敬意を集められず「モテない」ということが、

ああいう事例ではっきりしているわけじゃん?

この状況では、若いやつは誰も勉強しないし政治家なんか目指さないでしょ。。。

 

私はね、そもそも、

東大生のとんでもないポテンシャルを差し置いて、

「コミュ力ねえしダセェし、オタクっぽく一人で語ってきてキモい」

で全否定して抹殺したことが全ての元凶だと思うね。

もちろん、「3高」ばかりもてはやすのもどうかとは思うし、

結局それが、女性の晩婚化につながり、少子化にもつながるって話だろうけど、

東大生を全否定することでそれが解消するわけではないでしょ。

たかがイメージであって、

実際東大生との合コンで楽しかったとか出会いがあった人もいるだろうしさ。

イメージだけで「東大生はダメ、キモイ」みたいなことを、

決めつけ過ぎたツケが回ってきているのと、

もう、世の中全てにおいてそういう「イメージで決めつけた」ことのツケが、

全部が全部跳ね返ってきているのが今だと思う。

 

んでこれは、実際自分が東大卒でありながら、

「東大生はキモくてダメ」とのイメージを増長させた宮台さんなどにも責任あると思いますね。

そのことを「素晴らしい」とさえ言ってたからね。

90年代初頭から中頃に、

「最近の高校生は高学歴信仰がなくなってきたし、

『一緒にいて楽しい』という理由で恋愛するようになってきた、

これはよいことだ」みたいに言っていたんだけど、

そんなことは当たり前だし、

ほとんどの日本人女性は、もともと東大生と恋愛なんてできませんから。

どこの話なんだよということ。

どうせ東京だけだろ。

 

ここまで、学歴や能力が否定され、

やれイケメンだ、オシャレだ、コミュ力だ、という話になっても、

結局「スクールカースト」で上位に君臨する、

そういう「イケメンのコミュ力強者」がのさばるだけであって、

カースト下位に置かれるオタクや秀才を否定したツケはきっちり回ってくる。

それは「世の中全体がバカになり、レベルが下がる」という、

少子化どころかもう救いようのない事態を招いてるんだよね。。

 

宮台さんは度々「感情の劣化」ということを言うし、

いろいろなことのレベルが下がったことをひどく嘆いているけど、

「あんたそれに加担してんじゃん」という面も大いにあってさ。

そういった矛盾に気付いてほしいし、

公でものを言う人には相当そこは配慮してもらいたい。

 

ただ、最近よく、

「キモくて金のないオッサン」という、最下層みたいな人が話題になるけど、

その層には光明を与えたかもね。

「現役知事が、自分らと大して変わんない出会い系で相手探すほどモテていない」

というのは。

どれだけ金や地位があってもそこまで悲惨ということだよ。

逆に言えば、若いイケメンとかをもてはやし過ぎだということ。

全部とは言わないけど、大抵はあいつらバカなんだから。

顔面でコメンテーターとかキャスターとかに起用するのは早くやめたほうがいい。

 

このまま顔面信仰が進んでしまうと、

日本は知性という知性を全部失って、

少子化の前に、他国からの信頼をすべて失って滅びると思いますね。

もっとも大事なことをドブに捨ててるんだよ。

 

安倍さんを批判するのもいいけど、

自分らで招いた「3高否定」を、どうにかしないとダメでしょ、

新人類世代は。

ちゃんと東大生の威光とかさ、頭いい人を評価する態度を取り戻さないとダメよ。

多分、「頭良いけど感じ悪いやつ」のイメージが強いんだろうけど、

頭いいということはそれなりに人格をともなってる場合も多いんじゃないの。

いいかげん、「バカのほうが性格がいい」信仰もやめてもらいたい。

それは社会の、「バカの方が絡みやすいし手なづけやすい」

という都合から始まってるでしょ。

最悪だよね。

「女はバカの方が扱いやすい」というのと同じですよ。

 

我々は時代を淡々と観察する世代であって、

あんまり社会をどうこうする力すら与えられてこなかったから、

ほんとさめているし、上の世代に対して「お前らどうにかせいや」と思う。

能力のある人を辞めさすのはいいけど、

その後の責任は誰が引き受けるんですか?ということ。

無能が県や国を治めることの悲惨さは、

今現在日本の現状を見れば一目瞭然ですけどね。

 

もっと細かく、ひとつひとつの事例を、

イメージでがさっと片づけるんじゃなくて、

「この人は不祥事はあるけど能力は高いし、人間的には悪くない」みたいに、

ちゃんと評価しないとダメですよ。

セクハラについても盛り上がってますけど、

悪質かどうかはちゃんと見分けないと。

まぁ、今日本が一番失っているのは、

「人を見る目」かもね。

ほんっとレベル低いもん。。。