なんかさ、「文句言う前にやってみろ」という言い方ってあるじゃない?
物事について、忌避したり否定したりする前に、
体験してみろみたいな。
仕事なんて特に最たるもので、
それでも私は、絶対的に人に使われるのは向いてないし、
あと、販売の仕事の時に、声が小さいと死ぬほど言われたので、
対面での接客は向いてないなと思ってた。
接客は嫌いじゃないけど、「声出し」は苦手なんですよ。
でもそこを免除してくれる服屋とかあんまりなくてさ。
そんな自分が、そこそこ続いた仕事がコールセンター。
元々は扱ってる商品に興味があったから、軽い気持ちで、
「もし、自分の応対を聞いて、
SVとかにあれこれ無理ないちゃもんをつけられたら、即やめよう」
という感じでヌルッと入った。
ヘッドセットってさ、すごい性能いいから、
「声出し」がいらないんですよ。
そもそも私は、電話応対が嫌いではないんだけど、
何人か働いてて、「電話の押し付け合い」になるのが本当に苦手で、
もう「今日は誰々さんが取る」とかなってるほうが楽。
おじさんだろうがベテランだろうが取らない職場は取らない。
通信の会社で電話鳴らしっぱなしのところは呆れましたが。
コールセンターは、全員が基本「電話しかとらない」ので、
押し付け合いにはほぼならない。
あと、世間では「コールセンターとか絶対無理!!!!!」
とか、声高に言う連中が多くて、感覚的には7割がこのタイプだけど、
いったん慣れたらこういう苦手意識は一切なくなるんですよ。
そういう連中よりは自信持って生きられるようになるよ。
今じゃああいう応対に全く緊張もしないし、
むしろ頭使わないから大して疲れもしない。
まぁレベルの高い仕事とも思えないけど、
どこへ行っても、「コールセンターならできるかも」という安心材料にはなった。
ああいう仕事ってさ、いちいち人から指図されなくて済むんですよ、
最終的に。
電話中に、たとえSVだろうが管理者だろうが、
うちらの応対に割って入ることができないから。
自分で電話取って、終話まで自分のペースで話せるというのが、
「人に使われたくない」自分には、割と楽だった。
事務職なんてさ、ほとんど流れ作業だから、
常に他人にペース合わせないといけないわけよ。
これけっこう苦痛だよ。
コールセンターよりきついよ。
例えて言えば、家庭内での家事のやり方を、
「自分はこうしてほしかったのに」とか、常にいちゃもんをつけられるのに近い。
事務職って、「こういうやり方で進めてほしい」とかツッコミが入ったりして、
「結果、こうなればいいんじゃねえの?」と思う自分はイライラする。
途中のやり方まで細かくいちゃもんつけんなよと。
それにしても、「コールセンターとか絶対無理!!!」とか言って、
逃げ回ってる人間が集まった職場とかさ、
あの陰湿さ、内向人間の集まった静かさも、けっこううっとうしいよ。
自分からは決してコミュニケーションを取ってこない人間の集まりだもん。
ほんとめんどくさい。
私が一番楽だったのは、映像を見てよかった場面をチョイスする仕事で、
一日誰とも口を利かず、自分のペースで見ていくだけで、
めちゃくちゃ集中できて、心の底から楽だった。
お昼も自分が行きたい時間に行ってたし。
本来、集中できない環境が一番苦痛だと思うよ。
けど事務職は全く集中とかできない。
あと、しゃべりかけないと「無視された」とか騒ぎだす女がいるとことか。
職場だからしゃべりかけるのが義務ってわけじゃないし、
そういうのは男性と仕事するほうが楽かもね。
今のとこね、もう研修終わったんだけど、
いまだに2人で1台のPC使って、
1個の入力終わったら、隣の人と交代して、という、
信じられないほどの効率の悪さで、
1日にできる数がめちゃくちゃ少ない。
それでも繁忙期なんだって。
いやー、ありえない。
多少忙しいくらいがましだわ。。。