diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

なんかさ、「文句言う前にやってみろ」という言い方ってあるじゃない?

物事について、忌避したり否定したりする前に、

体験してみろみたいな。

 

仕事なんて特に最たるもので、

それでも私は、絶対的に人に使われるのは向いてないし、

あと、販売の仕事の時に、声が小さいと死ぬほど言われたので、

対面での接客は向いてないなと思ってた。

接客は嫌いじゃないけど、「声出し」は苦手なんですよ。

でもそこを免除してくれる服屋とかあんまりなくてさ。

 

そんな自分が、そこそこ続いた仕事がコールセンター。

元々は扱ってる商品に興味があったから、軽い気持ちで、

「もし、自分の応対を聞いて、

SVとかにあれこれ無理ないちゃもんをつけられたら、即やめよう」

という感じでヌルッと入った。

 

ヘッドセットってさ、すごい性能いいから、

「声出し」がいらないんですよ。

そもそも私は、電話応対が嫌いではないんだけど、

何人か働いてて、「電話の押し付け合い」になるのが本当に苦手で、

もう「今日は誰々さんが取る」とかなってるほうが楽。

おじさんだろうがベテランだろうが取らない職場は取らない。

通信の会社で電話鳴らしっぱなしのところは呆れましたが。

 

コールセンターは、全員が基本「電話しかとらない」ので、

押し付け合いにはほぼならない。

あと、世間では「コールセンターとか絶対無理!!!!!」

とか、声高に言う連中が多くて、感覚的には7割がこのタイプだけど、

いったん慣れたらこういう苦手意識は一切なくなるんですよ。

そういう連中よりは自信持って生きられるようになるよ。

今じゃああいう応対に全く緊張もしないし、

むしろ頭使わないから大して疲れもしない。

まぁレベルの高い仕事とも思えないけど、

どこへ行っても、「コールセンターならできるかも」という安心材料にはなった。

 

ああいう仕事ってさ、いちいち人から指図されなくて済むんですよ、

最終的に。

電話中に、たとえSVだろうが管理者だろうが、

うちらの応対に割って入ることができないから。

自分で電話取って、終話まで自分のペースで話せるというのが、

「人に使われたくない」自分には、割と楽だった。

事務職なんてさ、ほとんど流れ作業だから、

常に他人にペース合わせないといけないわけよ。

これけっこう苦痛だよ。

コールセンターよりきついよ。

例えて言えば、家庭内での家事のやり方を、

「自分はこうしてほしかったのに」とか、常にいちゃもんをつけられるのに近い。

事務職って、「こういうやり方で進めてほしい」とかツッコミが入ったりして、

「結果、こうなればいいんじゃねえの?」と思う自分はイライラする。

途中のやり方まで細かくいちゃもんつけんなよと。

 

それにしても、「コールセンターとか絶対無理!!!」とか言って、

逃げ回ってる人間が集まった職場とかさ、

あの陰湿さ、内向人間の集まった静かさも、けっこううっとうしいよ。

自分からは決してコミュニケーションを取ってこない人間の集まりだもん。

ほんとめんどくさい。

 

私が一番楽だったのは、映像を見てよかった場面をチョイスする仕事で、

一日誰とも口を利かず、自分のペースで見ていくだけで、

めちゃくちゃ集中できて、心の底から楽だった。

お昼も自分が行きたい時間に行ってたし。

本来、集中できない環境が一番苦痛だと思うよ。

けど事務職は全く集中とかできない。

あと、しゃべりかけないと「無視された」とか騒ぎだす女がいるとことか。

職場だからしゃべりかけるのが義務ってわけじゃないし、

そういうのは男性と仕事するほうが楽かもね。

 

今のとこね、もう研修終わったんだけど、

いまだに2人で1台のPC使って、

1個の入力終わったら、隣の人と交代して、という、

信じられないほどの効率の悪さで、

1日にできる数がめちゃくちゃ少ない。

それでも繁忙期なんだって。

いやー、ありえない。

多少忙しいくらいがましだわ。。。