diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

今回のオリンピックつまんないね。。

なんか無理やり感動しようとしている感じのマスコミもねえ。。

 

もともとオリンピックのスポーツマンシップは、

参加することに意義がある」わけで、

メダルの数にこだわるのは愚の骨頂。

それと、ニュースで「誰々がメダル取った」みたいなのだけ見ても、

将棋の藤井君と同じで、何がすごいのかは正直ぴんと来ない。

 

私は一応、リアルタイムで女子のジャンプを見てたんだけど、

あれ見てると、別に高梨沙羅を応援しなきゃとか思わなくなるよ。

他の外国人選手とかも全部応援したくなるもん。

んで、結局1位2位は日本人じゃなかったけど、

納得の順位だった。

それをことさらに、「沙羅ちゃんやっとメダル取れたね」とかもらい泣きする気は一切起きない。

そういうのかっこ悪いなあとつくづく思う。

 

やっぱり、いろんな過程というか、

勝つまでのプロセスを見ないとぴんと来ないし、

で、ちゃんとプロセスを見ていたら、

あほみたいに羽生君ばっかり応援するとかそんな気にならないんですよ。

宮原さんの点数とかもさ。

ザギトワの演技とか見たら、本当に圧巻だもん。

ああいうのを見るためにこっちは五輪を見たいんですよ。

 

別に日本人をけなすつもりは一切ないけど、

自分が見て素直にいいなと思える演技、あこがれる演技、

かっこいいなと思える姿が見たいのは別にそれでいいと思うし、

それはどこの国の選手とか関係ない。

「普通にやれば金メダル取れる」とかはさ、

あんまり口に出さない方がいいと思うよ。

実際のところ何が起きるかわからないんだし。

 

あと、当然のことながら、

勝つ人間がいるということは負ける者がいるわけで、

自分が負ける側に回った時の態度が大事だなあと思う。

そういう意味で、あのスケート選手はずっと苦手だったんだよねー。

別に羽生君じゃないんだけど。

勝つことにしか価値がないみたいな態度は貧しいと思う。

 

まぁ、今は見る側もしょうもないから仕方ないよね。。