diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

こないださ、「ネットが普及して、みんなが地獄に落ちる時代」

みたいなダイアリーあったじゃない?

 

そういうことを言える人って、

ネットする必要はないし、

スマホも持たなくていいと思うんだ。

まぁ買い物や決済には使うだろうけどね。

要はリアルの生活で何の問題もなくて満たされてるんでしょ。

 

私は今職場で窮地に追い込まれているけど、

昔なら、こういう場で吐き出すことは絶対に不可能だった。

そうかといって、周囲に理解してくれる人もいなかった。

ほんっと一人もだよ。

そういうのって死にたくなるのよ。

だから、常に常に話し相手がいて単純な悩みしか持たなくて済んでて、

追い込まれて誰にも理解されない、みたいな目に遭ったことない人は、

さっさとネットの交流なんか捨てたらいいと思うんだ。

自分をぬくぬくと守ってくれる場所があるんでしょ、リアルに。

そういう人がわざわざネットに乗り込んできて、

「なんだこの地獄は。消えてなくなれ」などと言う権利はない。

 

私にはもうリアルに居場所はない。

仕事のことで追い込まれて泣いていても、

誰一人慰めてもくれず、理解もしてもらえない。

そういう人間の居場所や、発言の場を提供したというだけでも、

ネットの貢献度はものすごいものだよ。

それって、ネットがなかった時代を知らないから、

もともと生まれたときからあったみたいな世代には、

悪いところしか見えないんだろうね。

「ここではないどこか」へ行くことを、昔はどれほど渇望していたか。

それは結局、共感できる本やマンガや映画を見たりすることでしか、

満たされなかった。

でもどんなにそういうものに触れても、リアルに自分の居場所はやっぱりなかった。

 

RAD聴いてるとさ、

野田君がどれほど孤独で絶望していて、繊細なことで悩んだり怒りを感じたりしているか、

つくづくわかるし、

「自分も似たとこあるな」という安心感がある。

ネットって、もう少し身近な感じでそういう安心感を与えてくれるものだよ。

もしもそういう場さえ奪われたら、

そういう弱い人間はもう行くとこないんですよ。

 

シンプルな時代やシンプルな生き方ができる人をうらやむのはいいけど、

残念ながらすでにそういう時代ではないし、

そうなりたいならネットができない場所に住んだ方がいい。

私はそんなところに行ったら生きていけない。

もともと、いなかの環境に殺されそうになって東京行った人間だから。

人一般が苦手なんだよ。無神経だから。

 

もはやロボットの方が善良でかわいいと思えるくらい、

最近の社会はダメだ。

もう少し人の気持ちに敏感で、優しくなってください。

カネのことばっか言ってんなよ。