diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

なんか急に、ガラッと変わるという感じじゃなく、

ふっと思えたというか、

今までのことどうでもよくなる感じになって。

それは本気で本音の部分で、

信頼できない家族のことを心理的に完全に切れたからかもしれない。

こう言うとすごく薄情に思われるんだろうけど。

正月に帰ってくだらないケンカになったことで、

ほんとしょうもないわと確認できた。

 

もっと早く、特に母親や姉のことをさくっと切れていたら、

もっと絶対に違った人生があったと思うと、

悔やんでも悔やみきれない。

常に私を追い詰め、決して賛同してくれず、

不安や心配の思いばかり与え、あいつらは冒険を許さなかった。

 

でもさ、仕事決めるにしろ辞めるにしろ、

どこに住むかにしろ、

もう本当にあいつらの意見とか目とかを、

一切合切気にする必要はないと心から思えてから、

とても楽。

それも、今はクソ職場ではあるけど、

あの仕事をなんとか一人でやれたという自信からそう思えるのかもしれない。

意外と接客が嫌いでもないし、電話だから顔晒さないのが楽。

見た目のイメージ問われるのはキツイんで。。

 

10年くらい前に実家に戻らざるをえなかったとき、

姉が、「もう父親も年取ってるから」と、めちゃくちゃ不安にさせることを言ってきたんだけど、

そのときまだ70前だからね。

そんなこと気にして戻らなきゃよかったなと。

ほんと余計なことしか言わない。

 

あと、夢を持って一途にそれを追いかけて、

努力し続けることが美徳とずっと思ってきたけど、

しばらくお金かけて好きなことをやって、

それでも、そういう場で友達もできず、

それどころか女性たちから総スルーされたのを見て、

その場をきっぱり捨てていいという決心ができた。

 

もともと、そういう場で人間関係を作る気もさらさらなかったのに、

何故か気を遣わざるを得ない状況になっていたのが、

本当にバカらしいと心底思った。

全部好きじゃないと改めて思った。

そして向こうも自分を受け入れていない。

これはもう無駄としかいいようがないと。

 

 

ガラッと変わることじゃないみたいに書いたけど、

実際には東京に戻りたいってことなので、

かなり大きな変化になるけど、

もう、ぐずぐず悩む必要はないと思う。

あと、音楽についてはまた人脈とか作り直しになるけど、

そもそも何ひとつ積み上がってなかったな、と思うと未練も一切ない。

 

なんていうか、あまり強く音楽にこだわるよりも、

今は仕事するだけでも割と過ごせているし、

そういう感じの時もあっていいのかなあと思うし。

電話の業務のいいところは、

電話に出て対応が終わるまで、全部自分一人の責任で、

一人で完結できるところなんですよ。

これが事務だとそうはいかない。

どうしても流れ作業で、どちらかといえば内部の人間関係で疲弊する。

そういうの本当に向いてないんですよね。

運良く人に恵まれればいいけど、そうならなかったら悲惨でしかない。

無能で失礼な女とかに囲まれたらすぐ逃げてしまう。

そのうえ、「一緒に昼ごはん食べない感じ悪いやつ」とか思われたら、

本当に地獄。

なので、一人で完結できるに越したことはないんですよ。

ただ、電話業務は何せ、頭を使わないし、

これといったスキルは身につかない。

特に敬語の研修を受けたわけでもないし、

「勝手な応対をするな」と言われるので、機転を利かせるとかはほぼ不可能。

それでも、人によって感じがいいとか悪いとかはあると思うんだけど。

 

「とりあえず稼ぐために仕事探さないと」という状態から少し離れて、

こんなに深く考えたのはけっこう珍しい。

なので、電話応対自体は意外と嫌いではないのかもです。

でもさ、本当に根本的なことを言うと、

あんまり堅苦しい雰囲気も合ってはいないんだよね。

もともとクリエイティブ志望だし。

きちんとした格好で働くみたいなのは性には合わない。

でも失礼な人間も嫌いなので、

うっかり音楽業界とか行くとエライ目に遭うこともあるけど。。

 

ネット以外の逃げ場を、そこそこ作れるようになってきて、

精神的には安定できているのかもしれない。

それに、たとえ結婚しようが彼がいようが、

何かするときは人間は常に一人だからね。

むしろ、同じ家の中にいるのに、体調悪いとき無視されるとか、

同じ部屋にいて話しかけても応答もないとかの方が辛い。

 

職場に、子供の学費のためにと12時間くらい仕事してたおばさんいるんだけど、

私にはとても真似できないね。

もし子供がいたらわかるのかもしれないけど、

今はあれは本当に同情しか出てこない。

完全に純粋に、自分以外の存在への奉仕だからね。

自分がそんなことをしろと今言われても、できる自信がない。

そうかといって、自分のためだけに頑張れるかと言われると、

それもわかんないんだけど。

 

とりあえず、今そういう深いことを考えているのは悪い状態ではないな。

今年はほんと、ビックリするほどくじ運とかいいし、

人との関わりはめんどくさいけど、

自分一人で動く分にはほぼ悪いことが起きない。

気持ちもけっこう安定してる方なのかな。

それだけでもいいことかもしれない。。