diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

昨日、某ライブを見に行ったんだけど、

それは自分が習っている楽器の講師の人がやっているユニットのやつ。

全くファンでないということもないけど、

ある意味誘われたからというのもあり、

ミーハーな気持ちはほぼ皆無。

というか、どのライブでも私はそんな感じなんですよ。

バンドマンみたいな人に貢ぐとか、入れあげることが、

どれほど情けないことか、骨の髄まで叩き込まれてるからね。

10代のころからライブ行ってると、

女のファンの嫌な部分も腐るほど見るし。

それで人間関係壊れたことも何度もある。

 

もともと音楽に興味があって、作曲とかしたいなあ、

と思っていた自分には、

ライブに来る女の振る舞いが、今もってよく理解できない。

お目当てのバンドマンを取り囲んでキャッキャしたり写真撮ったり、

サインもらったり、出待ちしたり、

運が良けりゃ一緒に飲んだりお持ち帰りされたり。

 

けど、彼女とか妻とかの座についたところで、

ステージ上の輝きはそいつにはないよ?

家にいりゃただのナルシストやろくでなしなんだから。

しかも、他のファンに猛烈に嫉妬されて、この上なくめんどくさい。

 

もちろん、音楽やっている人は大抵いい人で、

気の合う人や話の合う人もたくさんいるし、

好きだなあと思うけれど、

ああやって取り囲むバカ女やグルーピーみたいなものを想像するだけで、

虫酸が走り、

ああいう女どもに嫉妬されたり、対抗心むき出しにされるかと思うと、

恐ろしいし気持ち悪いので、

先生とはいえあまり近づかないようにしてる。

けど、ライブの感想を言うのは大事なことなので、

本当は言いたいんだけどね。

 

前に同じ講師のライブを見に行った時、

帰りの挨拶でもしようと思ったら、本人が全然どこにもいないってなり、

なんか探したあげく車にいた、ということがあって、

そんときも、来ていた他の女のファンに、

「そんなに探すなんて彼が好きなのね♪写真撮ってあげる♪うふ♪」

みたいなこと言われたけど、

余計なお世話です。

こっちはそいつに楽器習ってるって言ってんだろ。

あと付き合いもあって、告知のメールとか来たらそう無下に断れないから、

ない金から絞り出してわざわざ見に来てんだよ。

「好きなのね?」みたいなのねーから。

ほんとにうざい。

 

その人のFBの投稿見たら、山ほど写真載せてあって、

やっぱ「腕の筋肉にキュン」みたいなこと書いてあって、

よくあんな恥ずかしい投稿できるなと思うね。

 

私が、ああいう場に関わっていて面白いなと思うのは、

特にV系バンドの、とんでもない化粧したメンバーとか、

ほぼ女装みたいな人らを、間近でガン見できること。

好きとか全くないんだよ、そういうやつらを(汗)

ほとんどチンドン屋か、なんていうか、ハロウィンの物珍しい仮装を見る感覚で、

「ほお~」という感じで近くでじろじろ見れるのが面白い。

そういう人らのことを、どうやって異性として好きになればいいのか、

私にはわからない。

昔っからそうですよ。

彼らはステージ下りれば普通の人だもん。

で、あんな非日常なかっこができるっていうのが、見てて面白いじゃん。

どうせ、多くのそういう人とは会話にもならないから、親しくなりようもないし。

 

それでも、抜きん出て才能のある人で、

あこがれている人はいっぱいいるけどね。

でも付き合いたいとか、一緒に住みたいとかはもうさすがにあまりないなあ。

めんどくさそうな感じするから。。