diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふう。。

別に、接客業が上手いとか人あしらいが上手いとか、

そんな不遜なことを言う気はさらさらないコミュ障だけど、

少々飽きたというか、つうか向いてないことを痛感する。

 

要は人手不足な業界だから切られないだけであって、

自分自身はゆっくり時間をかけてじっくり考えることとか、

一人で打ち込む作業がやっぱ向いてると思う。

というか、人の多い場所や動きのある作業はいいんだけど、

静かにやれる環境が好きなんだよね、どうしても。

なので栗原類みたいな傾向はあるのかもしれないと思ったりする。

 

今職場で周囲にいる人々は、みんなめちゃくちゃ人と話すのが好きなんですよ。

私は、業務の内容が電話応対なので、というか、

そもそもそんな誰とでも常に話したいとは全く思わない。

一日中作業に集中して、必要な会話以外雑談もしない、みたいなのが好き。

そのほうが絶対テンション上がるんですよ。

何故なら邪魔が入らないから。

人と話すということは人に合わせることで、

自分が話したいことを話せるわけでもなく、ただただ気を遣って終わってしまうし。

もちろん昼飯を食べながら人と話すとかはいいんだけど、

それも、一人で動けた方が時間に無駄がないので、

一人の方が気楽かなあ。

 

まあ程度もので、

職場で全然誰とも打ち解けられないままというのもしんどいけど、

一日中しゃべっているのはあんまり楽じゃない。

だってつまんないじゃん。

そうそうみんなが面白い話題を持っているわけでもないし。

こっちが振ったところでスルーの場合もあるし。

わがままなんで合わせてばかりだと神経すり減るしね。

 

こんな仕事はやっぱり何年もやるべきではないと痛感しているけど、

結局、人間関係が苦手な自分には、

ヘッドセットつけてしゃべっていれば時間が一日過ぎるというのは、

固定化した人間関係に囲まれて、

あちこちに気を遣って流れ作業をする事務系よりストレスは少ない。

応対を覚えさえすればどうにかかっこがつくので。

それでも、声のトーンがどうたらとか言われ始めたらもういやだけどね。

そもそもはエンドユーザーとか、一般の客との応対はそんな苦痛じゃない。

内部にいる管理者とかにいちゃもんをつけられるほうがきついし。

 

けどなあ。

データ入力とかだと、入力しながら他のこと考えられるし、

「昼飯どうしようかなー」とかアホみたいにいつも一人で考えてるし、

ああいう作業って内向人間が多いから、あんまり無駄に話しかけてくる人いないし、

やっぱそれは楽だなあ。

意外と単純な手作業とかも、別のことを妄想できるから楽なんですよ。

やっぱ感情を使うとか、全神経をもってかれる接客とかは、

その時間別のことを考えるとかはできないのが辛い。

人に合わせるとかもてなすってのはだいぶ神経を奪われるってことよね。

気の合う人ばかりならいいけど。

 

もっとレベルの高い接客はいくらでもあるので、

贅沢は言えないけど、

正直めんどくさい。

 

 

そういえば、私は好きな管理者がいるんだけど、

その人に日報にサインをもらいに行こうとしたら、

隣の席のベテランの女が気を利かせたつもりで、

「誰々にサインもらえばいいよ!」とか言ってきたので行けなかった。

そういう干渉が一番腹立つね。

終業時間になったからと「早く終わらないと!」とか言いながら、

私が使ってたPCのシステムとか勝手に閉じだしたり。

そういうのは自分の都合があって、

ちょうどタイムカードを打刻する時間に合わせて片付けとかしてるから、

ほんっと迷惑なんだよね。

 

ああいうしゃしゃってくる無神経女嫌い。。