diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

宮台さんが盛大に叩かれてて、

うーんって感じでしたが。

 

宮台さんの世代は、東京育ちでもまだ東京が田舎っぽかったころで、

まだ自分にとっては感覚的に遠くないように思う。

今の都会の若者の気持ちなんかたぶんよくわかりませんが。。

 

ただ、若者が「劣化した」と断じるのはどうなのかな、

と思わなくもない。

というのも、自分が若かったころの年長世代の、

ほぼパワハラみたいな振る舞いはもう、言葉にならないほどすごく、

ようやく最近、会社でもそういう世代がいなくなって、

自分自身楽になってきたなと感じるので。

ほぼ全部がいちゃもんみたいな、

年上ってだけでそんなに偉いのかみたいな、

ほんと死んでほしいと心から思ったりしてた。

 

まぁ、客観的に見ればとか、長い目で見れば、

劣化したのかもしれないんだけど、

今この場での、人間関係から受ける苦痛があまりにも強いと、

働いたり社会参加したりするのも難しくなる。

私程度の人間には、少し劣化したくらいの方がちょうどいいのかもしれない。

だってさ、昔の感覚で凝り固まった人間のいうことって、

あまりに理不尽であり結局利己的だったり、

しかも複雑すぎて何言ってっかわかんないこと多すぎじゃない?

 

何か、死ぬほど陰口言ってる相手に、

礼儀を欠かないよう贈り物をしたり、

めんどくさいから他部署に飛ばすおばはんとかの送別会してプレゼントあげたり、

そういう、本音と建前の使い分けも怖すぎる。

私が服とかを買い物してるとガミガミ文句言ってくるくせに、

てめえは何万もするものポンポン買う母親とか。

 

宮台さんが言う、「暑けりゃ窓開けろよ」とか、

「休むことくらい周りに伝えろよ」というのも、

わかんないじゃないけど、劣化とまで言うのはね。

しかもそれ、東京の若者限定だから。

確かに東京って、周囲の目を気にして全然発言しないとか、

職場での電話すら嫌がるほどコミュ力が低い子が多いのは感じる。

私が今いる地方では、むしろうっとうしいくらいだもんね、

若者でも。。

あと、東京は人が多いので、下手なことを言うと、

大量の人間から白い目で見られたり、迷惑をかけたりするので、

より慎重にならざるを得ないというのはあるように思う。

そんな責任負えないわ、みたいな。

 

まぁ、昔から若いやつは気が付かないもんだし、

しかも集団生活で人に押し付け合う作法も結構あるし、

あまり深く考えるのもなあ、という。

 

今の職場はしょうもないけど、

年長世代の変なパワハラ老害みたいなものはない。

服装も自由だしユルい若者が多いので。

しょせん大人社会になじめない自分には、その程度しか無理なのかも。。