diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

わぁ。。

anond.hatelabo.jp

いやーいいエントリーだわ。

創作だとしても面白い。

 

6000万ってさ、年収1千万の生活をしたら6年程度でなくなるってことじゃん?

まぁラスベガス行ったりもしたなら盛大に使っただろうし、

家も買ってるし。

人にもいろいろ借金の返済とかで使ったり、

そんなことをしたらすぐに使い切る額なんだね。

 

うちの家は、けっこうな年収があった時期があったはずなんだけど、

今は別段余裕のある生活ではないんだよね。

特に、定年まで働いた母親が、節約ができないたちで、

現役時代の癖が抜けず、高級なもんばかり欲しがる。

これは姉も似てきていて、着物とかにはまってるのでどうしようもない。

私は物心ついて以来ずーっと、食べ物も庶民的なもので満足だし(唐揚げとか)、

服も大して高いもん買わないけど、

そういう私は姉とかから常にバカにされていた。

 

こういうさ、生々しい金の話ができる相手っていいよね。

友達に欲しい。

そこをさ、変にコソコソ隠すような人間とは、

一緒に暮らしたら面倒なことになりそうな気がする。

ないならないって率直に言えるほうがいいし、

要は「お金なんてその程度」と思える人でないとというか。

お金のないことに異常に不安を持ったり、

人の金の使い方にうるさく口出しするけど節約できてないとか、

そういう人とは距離置いときたい。

あと、金のない人を蔑む人もちょっとね。

人間、いつ何が起きるかわからず、

お金のあるなしがその人の全てを決めるわけじゃない。

ちょっと生活に不自由な面が出てくるというだけのこと。

 

私は、もっと若いときに借金もしたし(大した額じゃない)、

お金のない生活も割と長くて、今もさほど余裕はないんだけど。

「借金」と聞くだけで忌み嫌うタイプの小市民とは付き合えない。

何が理由で借金抱えるかなんて他人にはわからないのだから。

昨今は、お金のことで人を蔑んだり、逆にあがめたりする風潮が強いけど、

だからこそ、貨幣経済なんてなくなれと思うね。

その人の持っている資質とか個性は、金には代えられない。

音楽好きでいつも思うのは、「どんなに金があってもセンスだけは買えない」

みたいなことよ。

そういう世界は、金で解決できないことの方が多いと思うなあ。

どんなにあこがれても、あの人のような名曲は作れないし、

あの人のような演奏はできない、と、常に落ち込む世界だしね。

 

この話では、母親はいろいろありながらも元気で働いているようだし、

それだって立派な財産じゃないのかな。

病気したりするのも、金がないことよりけっこう辛いと思うよ、自由なくなるし、痛いし。

私にとっては金はその程度の存在で、

そういう私に説教するような人とは関わりたくない。

スピ系でも、金についての話って多くて、

たとえば「給料は我慢料」とか、美輪さんが言ってたけど、

私はこの説はどうしても受け入れられないんだよね。

我慢料と思ってもらうお金、

我慢料をもらえると思いながら働くことに、

全く喜びを感じないし納得できない。

もちろん、物事には表裏はあるし、プラスマイナスもあるし、

まったく苦労せずにお金もらえるとまでは思わない。

けど「我慢料」という命名にはものすごく抵抗がある。

ただでさえ働くのが苦手な自分には、絶望感しかないんだよね。

体動かすのが嫌いってわけじゃなくて、職場の人間関係が苦手だから。

 

たとえ今、宝くじか何かで当てて数千万入ったところで、

一瞬で消えると思えば、

「お金ないかなあ~」とかため息をつきながら毎日過ごすということも、

なくなると思う。

金に振り回されるのっていやよね。

けど、totoで7億当てたというダイアリーと、

その人に金の使い方をアドバイスしているやつは、やっぱインパクトがあったなあ。。

 

そういえば、いよいよ来週くらいにミシンを買えると思うので、

何か縫うかなぁ。

もうだいぶ触ってないから、めちゃくちゃハイテクになっていたらどうしよう。。。