diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

ルフレジなんだけどさ。

今はいろいろと過渡期で、やれ電子マネーがどうこうと荒れてるけど、

いずれはAmazon Goみたいになるってことよね。

というか、貨幣経済みたいなもんがいつまで続くかというのもあるんだけど。

 

政治では、民主主義がもう実質役に立たないことが露見し始めているのと同じで、

貨幣経済も限界が近いという感じが否めない。

それを思えばAmazon Goみたいなものですら、

すごいというよりは通過点にしか思えず、

「確かにレジの行列はこれまで煩わしかった。

しかしながら本来は貨幣経済を見直すべきではないか」

みたいなことを論じるところに至っていないことが気になる。

 

私が田舎暮らしをけっこう本気で考えているのも、

単なる「悠々自適なシルバーライフ」みたいなことではなくて。

その年齢になるまで自由をはく奪され、金に振り回され、

還暦過ぎてようやく好きなことをやる、とかいうのもナンセンスだし。

 

一番くだらないと思うのは、

結局ブランド品や流行の最先端の物を身につけている人間をもてはやしたり、

整形や歯列矯正・ホワイトニング等、

金にものを言わせて見た目を整えている輩をもてはやすインスタ民みたいな風潮で、

一応まだロボットが支配する世界ではない以上、

人が人らしく生きられる世界で人生を全うしたいという願いはあるので。

 

まぁ、金さえ出せば見た目整えられて、

自分でも勝ち組になれるというのは甘美な夢ですが、

その金を捻出することへのコストが高くてね。

あげく、金のないブサイクを「あれでも人間なの」と蔑む、

貧困な価値観に支配されることも目に見えているので。

 

ネットの論争も暇つぶしにはなるんだけど、

もうちょっと早く現実が進んでくれたらとは思う。

Amazon Goすげえとか、もうそんな段階でもない気がするんだよね。。

 

なんかそういうあきらめがあるから、

仕事でのクレーマーとかにはさほど怒りもないというか。

困惑するだけよね、「どうしてほしいの?」っていう。

で、対処しきれないのに派遣になすり付ける管理者はやっぱ許せないけどね。

 

コールセンターなんて、

将来は真っ先になくなる仕事でしょ。

電話もスマホネイティブにとってはめんどくさいんだし。

ましてやオペレーターとケンカなんてね、疲れる。

 

このまま家を出ないで過ごしたいなあ。。