diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。

前に短期での電話の仕事をしたんだけど、今考えると、

そのときの業務が奇跡的にやりやすかったらしい、

という気がする。

 

一応、メディア発表があるというので、

それに備えてけっこうな人数で待機だったんだけど、

ユーザーにメールが送られた時点でかかってきたのは数本。

受電初日は確か、取らないで終わったみたいな感じだった。

 

それが、翌日BSでテレビ放映された瞬間、

一気に鳴りっぱなしの状態になった。

ただ、それも2日程度しか続かず、

あとはかなり暇になった上、延長もできたので、

暇なまま少し長く行けたりもした。

 

一気にかかってくるというのは、めんどくさいようでいて、

応対を周囲の他人にいちいち聞かれなくて済むというメリットがあるんですよ。

周り静かで自分の電話だけ鳴る、という状態って、

続くとけっこうなストレス。

結局、周囲の同期とかが自分の応対の一部始終を聞くわけだから。

やっぱそれは恥ずかしいんですよ。

公開処刑だもんね。

 

今けっこうその状態なのもキツイ。

せめてよく知らん人ならいいけど、

隣のポンコツポンコツ応対が聞こえてくるのも不快だし、

(客に聴き返すとき「ん?」とか言っててあり得ない)

引っ張られて噛んでしまう。

そのくせ「今の客の言うことがバカでどうのこうの」とドヤってくるし、

てか客に同情するわ(汗)

「ん?」とか言われたら私ならキレるかもしれん。。

 

そのポンコツから、自分の応対を聞かれてチェックされているかと思うと、

それが腹立って。

パーティションがあるような環境ならいいけどね。

まぁいなかだしそこまでの配慮はできない会社が多いですかね。

 

ネット人格もそうだけど、電話応対も、

やっている自分は普段とは違うからあんまり見られたくないよね。

あの、微妙な暇さ加減もイラつく元だわ。

あと、個人情報の聞き取りが必須というのも面倒。

 

今は、問い合わせに答える応対だから、かなり知識がいるけど、

注文を受けるだけとかの方が多分楽。

応対が終わらないということがない。

問い合わせ対応は、明らかなクレーマーの場合、

1時間くらい絡まれ続けることもある。

おんなじことを何度も言われてね。

時間がつぶれるからそっちが楽って人もいるけど、

まぁ疲れますよ。

 

今、例のポンコツから、「明日行く?」みたいなLINE来てるけど、

未読放置した。

いちいち隣の席を用意されたらかなわん。

お前には別に仲間の女がいるんだからいいじゃん。

ほっといてくれよ。。

つうか、勝手にその仲間と高級ソバ屋ででも昼飯食べろ腐れが。