diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふむー。。

少し前テレビで見たんだけど、

どこかの会社というか、工場みたいな職場の話で、

社長か誰かの方針で、「自分が嫌だと思う作業は、してはならない」

としているとか言ってたのね。

で、休むときの連絡さえ、会社にしたらダメという。

あくまで来たいときに来て、したいことだけやれと。

 

探してみたら記事ありました↓

toyokeizai.net

 

そんなことでは仕事が回らないだろう、という気がするけど、

案外、やりたいことってかぶらないと言ってて、

なんかそこはうまいこといってるんだって。

 

仕事ってさ、どうしても生きるために避けられないものなら、

極限までストレスを減らすべきだと私は思うので、

そういう会社が存在するってだけでなんか希望になるなあ。

だって、仕事でストレスがなかったとしても、

生きててストレスがゼロになんかならないでしょ。

家庭内にも大抵軋轢はあるし。

だったら職場くらい、みんな大人なんだから、

気持ちよく仕事して終われるようにした方がいい。

8時間とか時間を割いてるわけだから。

「苦痛に顔を歪めて当然」「苦労しなければお金もらえない」

とみんな思っている感じするけど、

苦労なんて、わざわざ買わなくても、生きているだけでけっこうしんどい。

生きるために労働が必須っていうだけでもうすでに苦痛だよ(汗)

会社に行くために公共交通機関に乗るのも苦痛、

家でご飯が食べれなくて無駄に昼飯を買わないといけないのも苦痛。

だからこそ、つまらないストレスはなくすように努めるべきだと思う。

無断で休めというのはけっこう衝撃だけど、

私も会社にあんまり腹が立った時は、無断欠勤を続けて辞めたけどね。。。

 

クールビズとかもねえ。

醜悪だよね。。。

あと、LINEとかで連絡するのも非常識とか。

私さ、LINEみたいなのが一番役に立つのって職場だと思うよ。

休みの連絡とか、するだけいいじゃん。。

 

私はさ、人がたまに休んでくれるのもけっこう好きなんだよね。

「どうしてもこの人がいないと、仕事がわからない」

となると、いてもらわないと困るけど、

ほぼ9割以上そういうことはないじゃん?

で、その人がいない空気で、けっこう必死で仕事するのって新鮮だし、

別に、邪魔だから来ないでっていうのとも違うし。

そもそも、人間関係でいちいち神経すり減ってたら、

仕事に集中できないよ。

たまに広々した空間で仕事するとめっちゃはかどるし、むしろハイになる。

 

シフト制の職場って、毎日全員が揃ってないから、

そういうのもけっこう楽だなあ。

前に洋服の販売してたときとか、お昼は大抵一人で行ってたし、

つまんないランチタイム症候群みたいなのもなかった。

たまに同期の子と一緒に食べるくらいで。

昼飯時まで周囲に気遣うとか、バカの極みですよ。

こぢんまりした職場で、昼休みは人がいなくなるっていうのもいいよね。。

とにかく固定化した雰囲気に縛り付けるようなのが一番よくないし、

バカげてる。

誰が得するんですか?っていう。。