diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

何かちょっと、書いてて消化不良なとこがあったので、

補足してみると。

 

結局、電話の仕事って全部が全部マニュアル頼り、

スクリプトっていう台本みたいなやつ頼りで、

自分の判断での応対とかはほぼ許されていない。

そこらへんがくだらないと思うんだよね。

私が辞めた理由って、ほとんどが、

「フロアにいる管理者がクソ」ということで、

客とのやりとりが辛いとかじゃほとんどなかった。

 

クライアントから受けた仕事だから、

向こうの意向に従わなくてはならない、との空気が強すぎて、

管理者なんかも、「この通りにやれ」と教えることに必死、

スタッフも「どうやればクライアントの意向に外れないか」の確認に必死で、

ほとんどそれで労力を使い果たしていると言ってもいい。

 

だから私が言うんだよ、

「あんなものは頭使わない、大した労働ではない」って。

たとえ、めんどくさい客をうまくあしらえたとしても、

それが「決まったルールとは違う」というだけでいちゃもんをつけられたり、

「うまく機転利かせましたね」みたいな評価はほとんどされない。

とにかく「こっちの言うとおりにしろ」という感じだから、

そんなんではやる気も起きないし、

応対を良くしようという気にも全くならない。

たとえ間違っていようが、上の言うとおりにしろという感じだから。

こういうのこそ、自動応答のできるAIとかとっとと開発しろよと思うけどね。

人間がやる意味ないし、

病むとするならそういうとこだよ。

 

だからあんなものは、仕事しているとは言えないよ、

厳密に言えば。

肉体を使って従わされているだけ。

まぁ、要は社畜、奴隷の最たるもの。

電話の仕事はヘヴィなんだろう、と以前は思ってた。

でも全然違うの。

なんか、かかってきた電話に「ここに電話して問い合わせしないでください」

とあしらうだけだったり、

理不尽な応対もあるし、

全てにおいてきちんと言うことを聞ける「いい子ちゃん」でありさえすれば、

そこそこ評価される、バカみたいな仕事でしかない。

 

そこに何故誰も文句を言わないのか、

疑問を持たないのか、ちょっと困惑するし、

こんなことを続けているからなんも進歩しないんだとつくづく思う。

職場のドレスコードとかもさ、くだらないんだよ。

いちいちそんなことを指導せずに、非常識なかっこしてきた人間にだけ、

個人的に注意すればいいだけのこと。

全員の時間使って言うことかと。

小学校か。

 

あほくさ。。