diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁ。。

また。。。

性懲りもなく電話の仕事に行かざるを得なくなったけど。。

 

ああいうのってね、営業電話とかでもない限り、

けっこう誰にでもつとまると思いますよ。

人に会うわけでもないから、服装や見た目も問わないし、

個人情報を毎回どうこうする問い合わせでなければ、

さほど難易度が高いやりとりはないし。

それに時給だって別に特に高いわけではない。

そのことからも、大した労働ではないというのはわかるというか。

 

電話というだけで、クレーム処理とかのイメージ持たれるけど、

私自身は、明らかないたずら電話以外のクレームは受けたことがほとんどないし。

まぁそんなに長期間やったわけでもないんだけどね。

 

ぶっちゃけ、メディアで放送した後、一斉に電話が鳴りだすのを受ける、

んでほぼ1日鳴りっぱなし、っていうのを短期間でやって以来、

電話を取ること自体に緊張とかほとんどなくなったし、

扱う商品によっても、けっこうゆるい現場もある気がする。

かかってこない日は全然かかってこなかったり。

携帯のキャリアとかは、本人確認とかめんどくさいと思うし、

定期購入のものを勧めなきゃいけないやつとかもプレッシャーだと思うけど、

1回で終わる対応なら大して緊張もないというか。。

応対も記録しなきゃいけないけど、

なんかそれで時間稼ぎみたいなとこもあるし。

 

なので、ああいう会社が、

やれ「やりがい」だの「応対でこういうことがあって感動した」

だのの教育をすることがすごく鼻につくのと、

マナーが身につく的なこともあんまり言わないでほしい。

そんなに言うなら時給上げれば?自社で電話受ければ?

ってほんと思うよ。

 

それとさ、結局、

「現場が和やかで楽しければいいじゃん」

という感じに陥りがちで、

それでスキルも身につかない、緊張感もない、

というふうに、適当な雰囲気に流れていくのもどうなのかなと。

本気で仕事の質を上げたい、手間を省きたいと思うなら、

考えることめっちゃあると思う。

コンプライアンス研修とかやって、

SNSや2ちゃんに書き込むな!!」とかすごい言うし、

言うまでもなくPCでネットは禁止とかなんだけど、

そこらへんをもう少し、やたらガミガミ言うのではなくて、

スマートでレベルの高い雰囲気にすればいいのにと思う。

 

私はああいう職場で、私物入れるのに使わされる、

「透明ビニールバッグ」に憎悪を感じる。

だいたい汚ねーもん。

毎日、違う誰かがさんざん使ったやつの使い回しで、

それに私物とか入れるんだよ。

今回はもう、あのビニールバッグは絶対使うまいと思う。

ほんときったねーわ。

どうせ私物持ち込めないから、持ち込むのはお茶だけとかにして、

絶対に洗いも消毒もしないあのクソバッグは触らないようにしたい。

つうか自分専用のやつの配布もできないの?と思うよ。

新品買ったって100円くらいだろあんなもん。

買えって言われれば買うわ。

本当に、さんざん他人が使ったもん触りたくもないんだよ。

 

その程度の改善もできないっていうのがね、

レベル低いって。

取っ手がちぎれたり破れたりしたバッグもけっこう多いし、

誰が使うんだよあんなの。

 

行く前からもう、とっとと辞めたいね。

ああいうのだけでも、もう軽い人権侵害に感じる。。。

そこに自分の意見を差しはさむ余地もないんだから。

それで進歩すると思う方が間違ってるわ。。