diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

cybozushiki.cybozu.co.jp

この記事にブコメつけたんだけど。

どうでもいいけど二人とも写真がなんか変。。w

 

いろいろ考えつつ、これを言った人が、

2ちゃんねるの創設者で元管理人」(wiki見ると今もやってるっぽい)というのを、

いったい、自分の周囲のどのくらいの人が受け入れてくれるのか、

考えただけで途方に暮れた。

うちの家族なんかは、2ちゃんというだけで蔑んでいるし。

 

ブラック企業は、特に地方では放置されて温存されがちなんだよね。

何故なら、地域的に大抵時給は低いし、

古臭い体質の会社でも、若い人がけっこう疑問を持たずに従うし、

ブラックという自覚を持ちづらい。

でも、割とスレスレだなと感じるとこは多いよ。

お客さんが帰るとなると、社員全員で立ち上がって挨拶するとかさ、

見ていると社畜以外の何物でもないね。

あそこまでしないとクビになるのかと思うとゾッとする。

 

あと、根拠のないことにおびえている人間もいる。

一度どこかを辞めると、その情報が共有されて、

どこでも雇ってもらえなくなるとか。(うちの母が言っていた)

そんなデータベースを作れるほどあいつら賢くないって(汗)

万が一本当にそんなことがあったら、

もうその地域に見切りつけて出ていけばいいだけじゃん、くだらない。

 

とにかく、小作人根性というか、

「自分の腕で稼ぎ出す」みたいな発想は本当にゼロで、

「上の人に従順に従って言うことを聞けば賃金をもらえる」根性の人がめちゃくちゃ多いの。

私はもともと、人に使われるのは向いていないという自覚があるので

(そもそもクリエイティブ気質で、自分で考えて動くことしかできないので)

全く理解できないんだけど、

地方にいると、そういう消極的な人や、

根拠のないことに不安や恐怖を抱いている人の多さに驚く。

要は積極的に現状を変える力はゼロだということです。

 

それはそれで、別の世界で生きていてくれて構わないけど、

そうなると、自分でいろいろ考えるタイプの人間は行くとこなくなるんだよね。

誰の賛同も得られないし、会社辞めるとかなると本当に、

周囲の人間がそれを受け止められない。

いちいち反応が激しくてうっとうしいんだよ。。。

 

まぁ、ひろゆきが言っているのは、

「労働の質が、人によって全く違う」ということと、

「ブラックに入ってしまったら、さほどためらうことなく辞められる空気と、

その後の生活のために失業保険をスムーズに受け取れるようなシステムが必須」

みたいなことだと思うんだけど、

普通の人の発想は、「会社に迷惑をかけているのだから、

失業保険を出さない等の嫌がらせがあっても文句は言えない」みたいなことよね。

けどさ、大企業になればなるほど、

総務・人事の人って辞めた人のことあんま知らなかったり、

淡々と手続きするから、払わないってそんなにないとは思う。

そんなことをしてネットで炎上とかしたら会社の評判にも関わるし。

いまどき、クソ田舎でもない限り、

「辞めたい」という人の気持ちはみんな少しはわかると思うんだよね。

 

なんかさ、そうやって、

何かにおびえたり、

「クビにならなければいい」と人の顔色を窺って生きるなんて、

学生の頃想像してたのかな?

主体性ゼロじゃん。

そんな人がまともに政治に参加したり物事を判断したりできるとは、

到底思えないんですけど。

しかも昨今は、会社に楯突く人間こそ、

「くだらない波風を立ててみっともない」みたいな扱いでしょ。

終わってるよ。。。

 

こんなんじゃ、人権も自尊心もあったもんじゃないと思うけど、

まぁ、好んで奴隷になりたい人が多いのであればどうしようもない。。