diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。

あまり言いたくないんだけど、

地方のITは大抵、10年単位で技術も意識も遅れたオワコンであり、

何の意味もないコンテンツを作って地方で売って地方だけで回してる、

ムダ産業も少なくない。

 

それが中小ともなるとブラックも極まっており、

そもそもの常識というか、

「このくらいはやって当たり前」みたいなコンセンサスが取れず、

誰一人一般的な感覚を持ち合わせていないことが本当に多いの。

 

しかも転職者を異常に嫌うため、

「ひとつのブラック企業しか知らない」人間が育つことになる。

どんなにバカにされてこき使われても逆らうすべもなく、

問題提起もできず、

かえって「変に小賢しい人間はかわいくない」

とかのパワハラめいた圧力におびえてまともな判断もできなくなる。

 

だからさ、要は会社は宗教に近くなんのよ。

社長や上司が絶対であり、口答えは許さない、

どんなに非常識に見えても「正しいです」と言わなきゃならない。

そうなるとそこでしか通用しない立派なバカが出来上がることになる。

そういうコントロールしやすいバカを利用して搾取するのが地方です。

私はそんな病んだ人種と関わりたくないんだよね。

話の本題に入る前に、「それっておかしくない?全部」

ってところから入らなくてはならなくなり、

「なんでそんなとこいんの?」みたいになっちゃうから気まずいしめんどくさい。

不満言うけど転職者が嫌われるのを知ってるからみんなやめないんだよね。

 

 

昨日さ、「プレバト」見てて、

ジャニーズの子の俳句を浜ちゃんがいろいろバカにしてたら、

「浜田さんきしょい」って言いだして、

その後フジモンがいい句を作って昇格したときも、

浜ちゃんが何か言って、フジモンが「きしょい」と同じことを言ってて。

 

ああいう批判精神って大事だし面白いよね。

上の人間のパワハラめいた言葉にも、

ただヘラヘラ従うんじゃなくてそれなりに言い返すという。

ああいうのは自分の考えがしっかりしてないと言えないことなんですよ。

やっぱさ、そういう感覚が失われて、常に愛想笑い、

絶対服従みたいなのが蔓延すると、その組織は腐敗して病んでいくと思う。

 

それを痛感したある会社をちらっと検索したら、

乗っ取りにあって経営者がいなくなってた(汗)

それはいいけどコンテンツがしょうもないし、経歴がもう。。。

痛い意識高い系だもん。。。