diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。。

最近確信めいた思いにかられているんだけど、

「職場のムードメーカー」みたいな人間って、

往々にしてその職場をダメにしているということ。

サークルクラッシャーみたいな感じ。

 

さんざん、「ラウドマイノリティがくだらない」と私は言ってるけど、

要は、声が大きくて主張が強く人より目立ち、

自分のペースに巻き込む人というのは、

特にオフィスの場合は仕事そのものはできてないことが多い。

だってそんなパフォーマンスにご執心なら、

明らかに作業をしてないってことだし、ものを考えてないってことじゃん。

んで、あたかもそいつの意見が正しいみたいになって、

通りやすくなったり、周囲が味方したりするので、

どんなにそいつがバカでもどこまでものさばってしまう。

私などはそういうのが気に食わないので絶対従いませんが。。。

というより、そんなことをやってて高いレベルのことがこなせるほど、

オフィスワークは甘くない。

 

今日もさ、くだんのムードメーカーが、

ほぼ一日中、車についてか何かの雑談に熱心で、

もう一人の女のムードメーカーは、

私が出身地のことで他の人と会話になろうとした瞬間、

てめえの話にもっていきやがったので、

会話自体ぶった切られた。

 

声が大きくパフォーマンスが派手で会話の中心にいる人間は、

ほぼ「思慮が足らない」んですよ。

大抵この予想は外れない。

偉そうに仕事のことを語っているかと思えば、

どんどんしょーもないミスするし、

そうやって他人の会話に割って入って自分の話に持って行ってもなんとも思わない、

無神経。

 

しかし驚くのは、「事務」の人って、

自分も事務系の経験長いけど、たとえば、

全然仕事がないオフィスで一日中ネットサーフィンとかでも、

金さえもらえれば文句も言わないで居座るって人けっこういるんだね。

絶対無理だわ。

前にも図書館にいたとき、全く本とかに興味がない人も多かったし、

きっと今不祥事起こしてる政治家も、政治に興味がない人も多いんでしょうね。

 

派遣の話で、「うちの派遣はコピー取りしかしてない」

みたいな書き込みを見たんだけど、

そんなもん仕事与えない方が悪い。

というか、一日コピー取りだけでほったらかされて、

よく続けてるよね。

考えられん。。。。