diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー

なにげなく書いたことでツイッターフォローされたんで、

フォロー返したけど、

やっぱすぐミュートしちゃったよ。

少し前に匿名ダイアリーで、

「特定の趣味のアカウントは、それ以外のことを少しでも書くとフォロー外される」というのがあったけど、

そんなさ、趣味ごとにアカウント分けるとかめんどくさいことできませんよ。

複アカだと、ログインするときおかしくなったりするんだよ。

 

「○○さんがいいねしました」の通知ほんといらんわ。

で、やっぱ気になるのは、

いいねされるツイートや人と、

そうでないツイートに、さほどの違いがあるとも思えないのに、

なんか晒された感じになること。

 

普通の人間関係なら、

例えば二人で話してることが全ての人にだだ漏れとかにならないじゃん。

SNSって、家で一人でいるはずなのに、

常に雑踏の中にいるのと何ら変わらない。

これを、「寂しいからこれでいい」と思える間はよくても、

よくわかんない悪口とかが飛んできたり、

見たくなかった会話を目にしたりした時点でしんどくなると思う。

 

以前のサイトなどは、クローズのものも多くて、

双方向ではなくいちいち反応が来ないやつね。

ブログでもコメント欄閉じてるのとか。

そういうほうが全然精神的に安定していられる。

SNSは「反応ありき」でしょ。

そっからして根本的に合わない。

だってさ、反応しないからつまらないと思っていると決めつけられないし、

単にからみやすい発言にコメントが集まるだけで、

本当にモテているわけでもすごいと思われているわけでもない。

「ハードルが低い」というだけのことよ。

私はよく言うんだけど、

「人前で仲良く見えるからといって仲がいいとは限らない」

というやつ。

人間、本当に思っていることや本当に気になる人は、

なかなか言えないし行動にも移しづらい。

 

これも何度も言っているけど、

ネットはそもそも出てきた時点で「暇つぶし」や「遊び」に過ぎない面が大きくて、

インフラとしての側面もあるけど、

コミュニケーションという意味ではさほど、不可欠というほどでもない。

それを自覚していればいいと思うけど、

これだけ存在が大きくなれば難しい。

 

まぁ、もしスマホが廃れるとしたら、

そのときどうなるかという感じかな。

 

ネットでのふるまいはとにかく、

「全てがパフォーマンス」にしか見えなくて嘘くさいんだよ。

誰々と仲良いです、つながってます、

私こんなにいいこと書いてます、みたいなね。

全てくだらない。