diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ほー。。

www.itmedia.co.jp

ふーん。

そもそもはテレビなどの大手メディアの報道が信用ならないから、

ネットに移行し、

「情報はコントロールされてる」ともよく言われたりするんだけど、

まぁ、子供の考えってことですかね。

藤井四段とかの話題がすごいから、

最近の子供はみな賢いみたいに思わされるけど、

むしろバカになってるのかもしれないね。

 

SNSのくだらなさについては、常々書いているとおりだけど、

結局、今の人間がスマホなんかで精を出しているのは、

インスタとかも含むそういうSNSなわけでしょ。

でね、私がPCでネットを始めたころは、匿名で関わり合い、

そういう人同士がオフ会とかで会うのが普通だったので、

今の、「リアルのつながりがベース」のSNSは、

もうどうしても楽しめないし、本音を言うことも絶対にできない。

そうかといって、怪しげなコミュニティにいても、

おかしな目に遭うこともけっこうあるし、

もう本当に楽しめる、安心していられる場はネットにはないんだよね。

 

んで、この流れはしばらく変わらないだろうし、

着々とアナログ生活に戻し始めてて。

今使っているスマホの番号すら手放したいなって。

LINEとかskypeは使うんだけど、

電話で話す必要性を全く感じない。

かかってくるのも大抵、しつこい派遣会社からの紹介の電話とかだから、

もう番号変えるか、解約したい。

 

地方に戻ってきてから特に、

メールとかで済むことをわざわざ電話かけてくる人間が多くて、

しばらくはあきらめていたんだけど、

もう話さなくていいやと思う。

で、固定電話を復活させるので、新しい番号もらえるし、

その番号は、通販とかを頼むときに書くだけで、

派遣会社とかにはもう言わないようにしたい。

一個そういう番号があれば、実家も納得するし、

スマホはネットするもので、通話はLINEとかにしたい。

 

よく考えれば、連絡手段がそんなになくても、

別に生きていくことは全然できるし、

固定電話と留守電があれば、

連絡がつかないということもまずないので。

普段、平日とかにそんなに人と連絡取り合うってないよね。。

 

私がFBをくだらないとつくづく思うのが、

たとえば、「誰々さんが誰々さんと友達になりました」とか、

そういうのがタイムラインに出るじゃん。

んでね、私は実は、

親戚の中に酒でも飲みたい相手(既婚男性)がいるんだけど、

その人のFBが家族とつながってるから、

おいそれとつながることができない。

まぁ、会ったことがバレるのもめんどいからいいんだけど、

結局は相互監視ツールですよ。

連絡取るとか結局無理。

なんのためのSNSなんだか。。

 

私は結局、匿名でのつながりが合ってるし、

本音を言える場がないのも結局変わらない。

それをもう受け入れるというか、

仕方ないと思うのみですね。。