diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

さっきライブ見に行ってて、

近くにいた出演者だか、バンドやってるらしい女の子が、

「話が上手い人は音楽も上手い、会社でも好かれる、なんでもうまい」

とか力説してたけど、まぁそうとも限らないんだよね。

要はバランスというか、トークだけ面白くて、

音楽がうんこ、とかだとけっこう悲しいし。

あんまないパターンだけどね。

 

私は、客いじりをするMCとかが嫌いで、

あと、「いかにも話が上手いでしょ」の体でクソつまんない、中身ない、

みたいなのは、

単に下手な人よりもみっともないと思う。

今日そういうバンドがいたので。。

面白いこと言いますよー、という空気は出すんだけど、

結局噛んだり、グズグズになったりね。

 

地方民の弱さはメンタルなんだよね。

ただひたすら、温室のような場所で親にかわいがられた子が多くて、

都会育ちのサバイバルを知らないので。

あと頭で考える習慣がない。

常に近くにいる人が話しかけるので、反射で動いていて、

一人で動いたり、自分の頭で考えたことがない子が多い。

これって音楽やるうえでは致命傷だと思うなあ。

 

音楽ほど孤独で、個人の資質にゆだねられるものもないと思う。

演奏したり、人前で披露するとか、そういう場では、

いかにも派手で社交的な場に思えるけど、

作るときの孤独さってなんかすごいもんがある。

まあ私はPCで作ろうとしてるので余計かもしれないけど。

 

けどまぁ、ライブハウス行くと大抵ある、

小寒い瞬間が少なくて助かった。。