diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふー。

今日起きたことなんだけどさ。

 

朝行ったら、普段仲のいい子がなんか目を合わせないというか、

こっちを無視してる感じなのね。

その子とは、取り立ててトラブルもないばかりか、

体調が悪いと度々その子が言うのを気遣ったり、

「人見知りなんです」「誤解されやすいんです」というので、

割と話しかけるようにしてきたんだけど。

 

たまたま、私が連休取ってる間に、

そこの職場を牛耳りつつあるおばはんらに取り込まれたらしい。

そのおばはんらは、上に指示された仕事を嫌がり、

「仲のいい人の隣の席じゃないとイヤ」みたいな非常識なこと平気で言って、

自分がやりたくないことをのうのうと他の人間に押し付けて、

自分が行きたい席に行けたら「ラッキー!」みたいに大袈裟に喜ぶ。

 

正直、「いい歳して何しに来てんの?遊びに来てんの?バカなの?」

と呆れていたんだけど、

結局、くだんの女子もそのクソおばはんらに取り込まれたようです。

 

まぁ、取り込まれる程度の女なら勝手にしろと思いますがね。

 

でね、そういう感情面って、

特に事務職ってものすごく仕事に影響するの。

なんていうか、平常心でPC入力とかができなくなる。

何を入力してるかわかんないくらい動揺するわけよ。

で、時間がたってもその子は私とは口もきかず、

反対側に座ってる、仲良くもない子に質問とかしてたので、

もともと、救いようのない職場だったんだけど、

仲のいい子にそういうふうにされたらもうどうにもならないな、

とあきらめ、早退してきた。

 

けど、しばらく見てたら、

その子が話しかけた相手が離席して別の部屋に行って息抜きしてたから、

自業自得だな、と思ったけどw

一人になる覚悟がないなら、人を無視したりするものではありません。

 

あの職場ってさ、データ入力とか神経遣う仕事してるのに、

みんな全然黙ってできないんだよ。

で、人としゃべるのが習慣になってて、それをどこででもやるから、

私のように黙ってやるやつが急に出勤してくると、

「何この人?なんで口きかないの?こっちに悪意でもあんの?」

みたいに敵意むき出しになる。

もちろん、こっちは無視とかしてないし挨拶とかはしてるんですよ。

 

なのでね、もとからみんながまじめにやる職場なら何のことはないし、

「しゃべりながら入力はできない」という真っ当な感覚持った人が多ければ、

こんなあほな状況は生まれようがない。

結局、全員が易きに流れ、比較で「こいつしゃべらない、うざい」

みたいにしてしまうから、

仕事してる人間は居場所がない、というくだらない状況になってしまう。

 

くだらないことを話すことの弊害は、

普通に考えてやればわかることも、いちいち他人に聞くようになり、

また、それが当たり前になるので、

「質問ですら話しかけてこない人が怖い」とか、あり得ない状況になる。

けどさ、仕事って、

質問する前に黙って考えてれば、「あ、そうだ」とわかる瞬間ってあるじゃん?

寝かせておいたらわかった、みたいな。

そういう時間をもてない、常にしゃべってるバカは私は嫌いで、

んで、事務職には向いてないよね。

そもそも仕事してるオフィスだよ?私語し放題ってのはどういうことよ。

 

だいたい、ほぼ質問することがないくらい、

めっちゃくちゃ単純でしょうもない入力なのに、

いつもいつもしゃべってるってのが理解できない。

で、いつもそうやってしゃべってる割には、

しょうもない入力のやり方もわからず、

「いまだに!?」と思うくらいつまらない質問をしてきたりする。

ちょっとはてめえの頭で考えろよと思いますけど。

 

おばはんが暇つぶしに来ているような職場は、どうしてもこうなるんですよ。

仕事の質を上げようなんて微塵も思ってない。

迷惑なんですよ。

 

本気で早めに退散するか。。。

広告を非表示にする