diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

え?

「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題

 

この記事についてるブコメに大変驚いてるわけですが。。。

 

つがいにして子供作ることはカブトムシでもできる、

とはよく言ったもので。。。

家庭を持つって「持たない人より偉い」行為だからするのかねえ。

へえ。

すごいマウンティングだなあ。

一人で生きていくことですり減らす神経、

強く持たねばならない精神力のほうが、

けっこうヘヴィだと私は思うけど。

生涯独身だった偉人などもいるだろうし。

「他人の子供の世話になって老後を送るつもりか」

との揶揄もけっこうなくならないけど、

子供は、たとえ相手が親であろうが、

上の世代の世話をするために存在するわけではないよ。

 

心の底から結婚を望んでも相手に恵まれないような人がこういうこと言われたら、

自殺しかねない。

だからこそ、さまざまな生き方を認めるというのが、

先鋭的な考えであったはず。

結婚にこだわる風潮が、以前よりむしろ強まってしまってるというのは、

結局退化してるんだよなあ。。。