diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

クソか。。。

さっきブコメつけた記事なんだけど、

もうさ、「学校などの集団生活で最低限の対人スキルを身につけることも大事」

だとか、

「生物は社会の中でしか生きられない」とかさ、

もう聞き飽きたんだっつうんだよ。

その社会がクソな場合は無駄な苦労を強いられるし、

実際にクソ社会は存在する。今の社会のように。

でね、究極に言えば死を選ぶことでその社会から逃げたいと思う人って、

実行に移さないだけで少なくないと思う。

私は、命と引き換えにするほどの価値が、

「社交」だの「人間関係」だのにあるのかと何度でも言いたい。

生物としての本能としては、

なるべく自分がいやすい場に移る、

もしくは世捨て人のようにあまり人と関わらない方法を選ぶだろうし、

それが何故いけない?と心底疑問でならない。

他人と比較ばかりしあって、

その場で声のでかいやつばかりがのさばる集団生活なんてクソだよ。うんこだよ。

大人になってまでそんなものに我慢する必要がどこにあるんだよ。

 

ついこの前、乃木坂46のセンターの子(生駒里奈)もいじめに遭ってたと知ったけど、

彼女がバラエティ番組でしゃべるのを聞いたとき、

「あ、これはいじめられやすいタイプ」と直感したのがビンゴだった。

いじめのターゲットにならないためには、悪目立ちせず、

ある意味虚勢を張って突っ込まれないような防御が必要。

けど彼女はオタクっぽさを隠さず、

自分のこだわりに素直な感じで、私は嫌いじゃないんだけど、

学校にいるヤンキーとかにはイラつかれるだろうな、とすぐに思った。

 

私はいつも思う。

そういうヤンキーどもと同じ空間に放り込まれて、

いじめられて我慢する理由がどこにあるのかと。

しかも、職場となると「生きるためにやむを得ず行かなくてはならない場所」

になる。

そういう場ですら社交を求められ、

仕事のスキルや成果よりも、ムードメーカーみたいなやつばかり評価される。

けどね、事務職なんて入力ミスみたいなものは命取りになるんだよ。

しょうもないパフォーマンスとかトークに長けたバカより、

黙々と仕事できる人のほうが能力が上に決まってんだろ。

経験上、そういうパフォーマンスにいそしむ人間は、

まずそういう細かいチェックとか入力ができない。

しかも、変に口だけが達者な人間って、大抵信頼に足る人間ではないよ。

 

 

いいかげん、もうそういう「コミュ力」とかさ、

優先順位の下の下に貶めていいと思うよ。

今日もさ、隣の席の女がさ、

なんか私とは話さないと決めた感じが伝わってきて、

そういうので仕事に集中できないことがアホらしかった。

女っていちいち雑談してやらないと不安がるじゃん。

というか、私は自分から相当話しかけたんだけど、

なんか向こうは気に入らなかったんだろうね。

そういうとき、相手が男性だったら放置しといても会話なくても何の問題もないのに、

とつくづく思う。

こっちは仕事しに行っているだけで、

作業に飽きて話に付き合ってほしいおばさんの相手しに行ってるわけじゃありませんよ。。。

 

けどそのせいで、話す必要がなくなり、

仕事に集中できて助かったわ。

本当に、ミスがしゃれにならない仕事だから。

黙って作業できないならお前らこそ辞めろ、と思うけど、

ぎゃーぎゃーしゃべってる人間がなぜか評価されるからね。

くだらない。。。