
diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

う。。

くわばら。。。

 

先日法事に出てきたんで、

もしやと思いFBを検索してみたわけですが。

 

うちの家族以外の親族はほぼ全部つながっており、

こういうときだけは「人付き合い苦手な家族で助かった」

と思うわけで。

あれだけつながってたらなんも投稿できないよね。。

 

しかも、つながっている人を次々見ていくと、

全然近くはないんだけど遠いつながりのある人がバツイチになってて、

その上子供にいろいろ問題があることが発覚。

コソコソFB見て知ったとは言えませんわね。。。

けど公開してあるからしょうがない。

 

なんかさ、配偶者って、

身内のようでいてやっぱ他人なんだな、ってああいうの見てても思う。

つながっているし名字も同じだし子供もいるんだけど、

心理的に距離あるみたいな感じだもん。

すぐに「離婚」みたいなワードを出したりする夫婦ってなんなんだろう。

まぁ、某夫婦が微妙な距離あるから思うんだけど。

 

私がネットを始めたころは、完全にPCの世界だったし、

匿名が当たり前で、

やっぱそこそこレベルの高い会話をしてたと思うよ。

けど、FBで見る限りは、そういう「ネットリテラシー」のありそうな人は、

ほとんどいなかった。

というか、子供のころから知っている相手の、

ネット人格とか見るのはやっぱ違和感あるでしょ。

だからSNSなんて私には鬼門なんだけど。

 

いやー、何かいろいろ考えてしまいますね。。。