diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

はぁー。。

ひとりでものを考えることが何故必要なのか、

がこれほど理解されない時代というのはなんかうすら怖い。

誰かと、とか、SNSで多くの人に見られる場で、とか、

そうやって他人の目を意識して、

もめないようにすり合わせた意見のどこに、真実や真理があるんだよ。

社会生活で、それは「せざるを得ない」場が多いから仕方なくやっているだけであって、

閉じこもってできる趣味の場でさえ、他人に合わせなきゃならないのなら、

そんなものは楽しくもなんともない。

 

それって、「これ、明らかに人には理解されないな」

みたいな考えや好みを持ったことのない人には、

分からない感覚だと思う。

で、もっと昔は、そういう人こそ「すごい」と言われ、

尊重されたけど、今はもう「ただの変人」で切り捨てられる。

 

オタク志向の人が変人でなくなったら、

もはや何の意味もなくなると思うんですが。。。