diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。

さっきテレビで関取花っていう人のトークを見たんだけど、

なんか非常に疲れた。

オシャレなものを毛嫌いする感じとか。

気取った感じがあって吉祥寺とか下北になじめなかったとか言ってたけど、

その人横浜出身らしい。

吉祥寺・下北はむしろ野暮ったいサブカルの街であって、

予備校生みたいなかっこした人が多いイメージ。

そんな場所にも住めないんだったら、

東京なら八王子周辺か下町くらいしか住めないよね。

目黒・恵比寿や世田谷区に住んだらオシャレ過ぎて死ぬんじゃないの。

 

その番組に指原も出てたけど、

ダサいものを「一周回って面白い」とか表現する感じが、

なんか怖い。

そんなことを言ってる間にあっという間に年を取って、

自分がバカにされる側になるのに。。

 

というかさ、いまだにスタバについていろいろ言う感じってなんなんですかね?

スタバなんてもうどんな田舎でもあったりするのに、

意識高い系」だの「Mac持ち込んでオシャレな自分演出」とか、

いつまで言うんだよ。

それが、小洒落たホテルのカフェとか、

そんなんだったら気取ってると言われるかもしれない。

でもスタバって。。。。

この上なく俗っぽいものの象徴ではないかと。

 

私はもっと全然遠いところから東京行って住んだけど、

吉祥寺なんてはなっから全然オシャレでもなんでもなかったよ。

吉祥寺にバスですぐ行ける、井の頭線沿線に住んでたけど、

もういたってゆったりした、気取らないで済む街で、

下北も井の頭線なのでけっこう行ったけど、

何度行っても、正直小汚いサブカルの街というふうにしか思えない。

芝居とかも好きだったから、あこがれの劇場とかもあるけど。

目黒・恵比寿だとか青山、世田谷とかでかっこつけてる人種に比べたら、

井の頭線なんてほんと普通というか、全くおしゃれでも何でもない。

 

スタバ程度で「自意識過剰」とか言う風潮、

さすがに疲れる。。。