読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

ふーむ。。

意外とみんな基本的なことは言わないんだな、と思うのが、

ワイドショーとかのトランプ関連の話題で、

最近になって「そもそもアメリカは移民の国でしょ」とか言い出したこと。

それ最初に言うことじゃないの?と思うんだけど。。。

 

あと、「東京タラレバ娘」の価値観は古いということ。

男性の知人で、東村さんを絶賛してる人がいたんで、

あんまり言えなかったけど、

彼女はそもそも絵柄が、意図してなんだろうけど古い。

多分、男性読者には絵柄ってどうでもいいんだろうと思うけど。

古い絵柄に古い価値観が乗っかってるのがあのマンガという印象。

 

ただ、最近はあまりにも普通の少女漫画が評価されないというか、

生き方うんぬんの話をみんなが嫌がるのか、

そういうテーマを正面切って扱ったことが「勇気あるなあ」

という感じはあると思うし。

アラサーの価値観をアラフォーの人間が表現して、

どこまで共感を得られるのかわからないし、

実際支持している世代はもっと上なのかもしれない。

(くだんの知人も40代)

 

あのマンガの中でさ、ぱっと見た感じ悪くはないし、

そんなに悪人ではない男性なのに、

細かい部分での無神経さが合わなくて別れてしまうのがあって、

そういうのがリアルなんじゃないの。

なんかあのキャラは、なんだかんだ女性を見下してるんだよね。

だから、彼女らがイケメンばかり追い求めて婚期逃したって話ではなくて、

けっこうもっと難しいものを求めているのがあって。

やっぱ無神経な人ってのが分かった以上一緒にはいられない。

それをどんなに「贅沢」「選り好みしてる」と責めたところで、

我慢できないものはできない。

そういうことに対して、「なんでもかんでも求めてたら結婚できないよ」

と言うのは簡単だけど、

いやなもんはいやでしょ。

 

「両親はお見合いで結婚したけど仲がいい」とかいう意見もさ、

たまたまそんなケースもあるのかもしれないけど、

往々にして感性が雑か、どっちかが我慢して当然と思っているか、

ハードルを意識して下げている結果だと思うよ。

うちの父親なんて、いまさら「結婚する前に『あの人やめといたほうがいいんじゃない』と反対した人もいた」

とか言い出してて、

なんか「後悔してます」みたいなこと匂わせてるわけよ。

そんなことを子供に言って「あーあ」みたいになるくらいなら、

少々婚期逃したくらいの方がまだましだよ。

「私はそんな失敗の産物なんですかね」と言い返したくなる。

 

別に親に泣いて頼まれたとか、

借金あって身売りするとかでもない限り、

無理に結婚なんてする必要ないと思うけど。

だからさ、婚期ってよりも「妊娠期」逃すっていう焦りが多いと思うから、

結婚せずとも子供を産める物理的な制度があった方がいいように思う。

精子バンクとか卵子凍結とか。

無駄に焦って結婚して何のいいことがあるんだよ(汗)