読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

んー。。

よくわからないスタバ叩きをする人って、

けっこう特定の地域に固まってる気がする。

スタバ的なカフェ=オシャレ=Macbook=自意識過剰=意識高い

みたいな図式があるっぽい。

まぁ確かにApple製品はどうかと思うけどね、決して使いやすいとは言えないから。

ただそれが、カフェを目の敵にする理由にはならないと思いますが。。

Mac使ってる人はオシャレというより物好きというか酔狂だよね。

 

 

トランプ関連の話ってさ、

割と普通に当たり前の認識でわかることだと思うのよ。

たとえば学校でもいいんだけど、

みんなが学級委員をやるのが面倒だからといって、適当な人間に押し付ける、

とかすると、どうせ自分たちが被害を被るだけであって、

トランプに投票すればどうなるかは事前に普通にわかることだと思う。

それを「変なやつだけど一度やらせてみればよい」というのは、

「ものには限度がある」って話であって、

日本の「民主党にやらせてみれば」とはわけが違う。

アメリカの、しかも大統領の権力は強大で、さらに4年間変わらないわけで、

そのために長い時間かけて選ぶのに、

普通のことですら考える判断力を失ったってことなのかな。

 

さっきJ-wave聴いてて、

SNSが政治にもかなりの悪影響を及ぼしてる」って話で、

まあトランプのツイートのことなんだけど。

 

私はもう、mixiのサービス開始当初からSNSが嫌いで嫌いで、

何せ「リアルの知人が前提」という招待制が嫌で。

リアルの人づきあいに行き詰まってたからネットやってたのに、

余計なことをするなと。

けどもうそこから10年以上、この流れは変えることができず、

もうとことんポピュリズムみたいなもんに行かざるを得ないってことなのかな。

SNSが出てきてから確実にブログとかもつまらなくなり、

ネット界全体がつまらなくなった。炎上とかも増えたし。

リアルの知人とはしないような政治の話とか、

社会問題の話とかを煮詰めるのにネットはけっこういい場所だったのに、

そういうのもほとんどできなくなった。

SNSとかもうどうしようもないしね。。。

 

あと、なんかPTAの配布物の話で、

PDFとか言ったって父兄はわからん、とかなってるけど、

少なくとも父親は普通に会社勤めしてんじゃないの?

いまどきどんな業界でもそこそこPC使うよね?

ただ、スマホに関しては、料金も高いし、

全員が持つというわけにはいかないのかもしれないけど。

スマホもPCも、無料で配布してたガラケーと違って、

それなりに高級品だからね。。

ネット使用というのはほんとに個人で事情が違うってことなのかなあ。

PDFですら古くてうっとうしいと私は思うんだけど。。

まあプリントアウトすれば済むだけだろうけどね。