diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うわ。。

なんかほんとにメキシコとの国境に壁作るとかで署名したらしいけど、

いまさら「日本の車の売り方は不公平」とか、

80年代で終わった価値観持ち出してきたところに、

トランプはアジテーターであるということが、

まごうことなくはっきり表された気がしたな。

 

もしもこの話に「そうだそうだ」という輩が多いのだとしたら、

もはやなんでもいいから他国にケチをつけたい、

なんでもいいから「アメリカは不公平に扱われてる」と騒いで、

根拠があろうがなかろうが噴き上がりたいという人々を焚きつけたい、

そういうことよね。

今ここの自分らの不満を、何かになすりつけて怒りたい、

自分は努力せずに、とそういうことですよね。

まぁツイッターでブツブツ言うだけで物事が動くみたいになってる時点で、

完全に異常だけどね。

 

今のアメリカの自動車産業がうまくいかないのは、

アメリカのせいだよね。

というかそもそも、80年代の日本叩きも、

単に因縁をつけられ妬まれていたというだけだから。

日本車が人気があって売れるというのであれば、

お前らも頑張れよっていう、そもそもそういう話でしかない。

ここまで頭の悪いことを言うのは、

日本人ではさすがに少数派のように思う。。。

 

まぁ、選んじゃった今になって気づいても遅いんだけどね。

私は、トランプが勝利したというのを職場のテレビで見てて、

「もう地球終了だよ。。。。」と大ショックを受けてたけど、

周囲には、「でも、ヒラリーもいろいろ黒い」とか言う人もいたり、

トランプが本当に選ばれてしまうということの恐ろしさを、

わかっているという感じの人はいなかった。

自分は日本人でもここまで絶望を感じるのに、

アメリカ人だったらほんと耐え難いことだと思うよ。。

 

しかも8年もやる気満々みたいだけど。

次回は絶対選ぶなよ。。。