読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。

要はさ、トランプが台頭したのと理由としては近いと思うんだけど、

「ポリティカルコレクトネスとかもうしんどい」

みたいになってきてるんじゃないのかなあ。

セクハラとかにうるさくなった社会において、

なんとか物わかりのいい人を演じようとはしてみたけど、

結局できません、みたいな。

 

私はさ、ブラック企業も良くないとは思うんだけど、

「うちはブラックではありません。

社員のことを大事にしますよ」とわざわざ言う、

みたいな会社も、結局自分の首を絞めている気がして苦手なんだよね。

だってさ、本質的にはそれは不可能に近いわけで、

で、人ってやっぱり、思ってもいないことを口に出すことにはストレスがあるわけ。

だから、「ブラックじゃないです」と口だけ言ってるような会社は、

結局すぐボロが出るというか、

きれいごとを言ってはみても、結局レベル低くてその通りには振る舞えないので、

あっという間にメッキが剥がれてブラックと同じふるまいになってしまう。

口だけ優しいことを言いながら、結局つまらないことでクビにしたりとか。

 

だったら最初からきれいごとなんか言うなよ、

っていう話なんだけどね。

まぁ人って、自分がいい人だと思いたいしね。

でも背伸びはしない方が身のためだと思うけど。

最初から、「きつくて難しい仕事です」ってはっきり言えよ。。