diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

あれー。。

最近、シンギュラリティや人工知能のsiriのことなどがだいぶ話題になっていますが。。。

 

 

初代iPhoneが出る少し前(2007年くらい)、ある個人ブログでiPhoneのことを知り、

「ほぼパソコンと同じようにネットができる携帯が出る」

ということで、

私としては、携帯を主に電話というよりメールやネットをする端末として使っていたので、

これは喜ばしい、歓迎すべきことだと楽しみにしていたわけ。

まぁ、値段は高いだろうけど面白そうだし、

ノーパソ持ち歩かなくてもがんがんネットできるわけだし、

何故か一瞬だけ、

コンタクトセンターでiPhoneの使い方の問い合わせ対応をやったりもして、

なので、一般の人よりも早く初代iPhoneに触れることができたりもして。

 

けど、フタを開けてみればiPhoneは「ミーハー御用達」の端末になり下がり、

特に日本では、猫も杓子も、別にMacユーザーでもないのに飛びつくという現象が起こり、

私が期待した「外でもがんがんネットできる」という理想とは程遠い、

3大キャリアの制約に縛られた通信しかできない、

スマホ用の画面しか表示できない、

それどころか、くだらないアプリやSNSに支配される低レベルな世界になり、

iPhoneが出る前に夢想していたものとは全く違う、

「チャラいスマホユーザー」がネットを支配する結果となった。

インスタユーザーとかね。

 

私は結局、あっという間にスマホに愛想をつかし、

やりすぎ都市伝説で「スマホが人格を持つだろうから、名前を付けよう!」

とか盛り上がっててもまったく共感できず、

結局のところ「音質がだいぶよくなった携帯電話」としか思えなくなった。

だってさ、スマホ持ってやってることって、

ゲームと、自撮り用の、きれいに撮れるアプリ使って写真撮るくらいで、

当初考えてた「外でもがんがんネットできる」

という状態にはならなかった。

やっぱり、なんといってもタッチパネルが使いづらいのと、

(そういえばガラホって売れてるのかな)

スマホの画面の操作性が、ガラケーのボタン式に比べて好きになれないのと、

スマホはPCと全く同じことができるわけではないことがものすごく多くて、

表示も違うし、

「ノーパソに電話がついた感じ」にはならなかった。

 

そういう失望感を語る人は、世間には全くと言っていいほどおらず、

技術が進んで人工知能がー、という話にばかりなるんだけど、

私にとっては「結局PCとガラケーでいいわ」という、

特に進化したとも思えない状況になっただけだった。

ま、今ガラケーに自分の番号移すってだけで金取られるし、

むしろ退化したと言ってもいい。

結局、固定電話と、ガラケーと、

PCを使っていた状態で過不足なく過ごせたなあ、

今のスマホ全盛時代いらんな、というふうにしか感じない。

大体、スマホだとSNSが電話番号と連携させられたりして、

複アカ作るのが面倒だし、

複アカ使えないってなると身バレが面倒だし、

って、そんなふうに考えている人は、

アフィリエイトで儲けようとかいう人には全くいないだろうけどね。

どうしても、本音を書く場にはリアルの知り合いは来てほしくない。

普段のキャラと落差があるし、

必ず誰かを傷つけることになってしまうので。

 

こないだもさ、アフィで稼ぎたい人に、

パクリの片棒担ぐような真似させられて、

しかも、「お礼する」と言われていたのに何もなし。

いまどきネットで軽く稼ごうなんて、若い世間知らずの学生ですら思わないよね。

「ネットで稼ぐ」系の商材買わされてだまされるくらいのもんで。

 

金に目がくらんでいる人に何を話しても無駄なんですよ。

いろいろ話しても、結局儲けることしか興味がない。

そういう人に、人工知能とかの話や、

未来がどうなるかの真剣な話をしても聞いてないから。

 

iPhoneが普及してからこっちの世界は、

思い描いたものとは全く違うし、

早くスマホが廃れてガラケーに戻ってほしいと思うだけ。

だって、今までどんだけ、3大キャリアに金払ってるんだよって。

 

もう今は、プリペイド携帯でも買おうかなという感じ。

電話料金に振り回されるのに疲れたよね。

電話とか、普段全くといっていいほど使わないのに。。。。

そもそも私は電話自体が好きじゃないんですよ。

電話よりPCが好きなんで。。。