diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

うーん。。。

blog.livedoor.jp

これのコメントで、「もう缶に入れればいい」「自販機と一緒」

ってのがあるけど、

缶コーヒーの味は到底レギュラーコーヒーと同じにならない、

と常々思うコーヒー党としては、

レギュラーコーヒーを、店員と接しないで買えるのはそれなりに画期的なんですよ。

缶コーヒーじゃなくレギュラーコーヒーを飲まないとダメ、って人にしか、

このありがたみは伝わらないのかもね。

 

駅とかSAにある紙カップコーヒーは、

その場でドリップしてカップに入ってフタまでついてて、

だいぶ進化を遂げているけど、

たとえばドトールとかに味が近いかと言われれば、やはりそこまでには至らない。

なので、セブンカフェが自販機化したとすれば、

私のようにレギュラーコーヒーのへヴィーユーザーからしたら、

やっぱ理想に近いものができたと言わざるを得ない。

なんだかんだ安くておいしいもんね。

プラカップをレジで買う、

レジで「アイスコーヒーのS」とかって注文するという手間は、はじめっからほんとナンセンスだもん。

 

昨日マック行ったんだけど、

マックも早晩無人化してほしいんだよ。

だってさ、最近私が行くスーパーのレジはほとんどがセルフレジか、

セルフ精算化してるよ。

そっちのほうが、やっぱレジがはけるのが早いの。

 

ということはさ、販売において接客の技術がどうこうと言ってきたこと自体、

だいぶ欺瞞だと思うよ。

もちろん、接客が大事な業界はそれなりにあると思うんだけど、

スーパーやコンビニのレジにはいらないよね。

自動化できてしかも早いんだから。

店員と会話したい人がいるなら服屋に行けばいいわけだし。

コンビニのレジで立ち話する客が私は大嫌い。

 

コンビニのレジを自動化してほしい理由はさ、早いからってだけじゃなくて、

最近本当にレジ係は外国人が多いんだけど、

もうね、日本的な接客は全くできないという人がいるの。

まず笑顔がない、お金を出しているとイライラされる、

おつりをトレイに投げる、そういう店員がいて、毎回イライラする。

あんなのに応対されるくらいならセルフレジが100倍ましです。

 

セルフでいいっていうのはもう、子供のころからずっと思っていた理想形だなあ。

それが子供のころからあったとしたら、だいぶストレス少なかったと思うし、

スーパーやコンビニのレジという、バイトの初歩みたいな、

そういう選択肢がなくなって、そこも若者からするとストレス減ると思うわ。

大したことしないというか、むしろいらん人材なのに、

やたらときついじゃん、レジ係って。

けど、それのバイトがけっこうもてはやされているというか、

バイトがんばってる」みたいに言われるのも、ナンセンスだなーってずっと思ってた。

 

 

んでね、私がコンビニコーヒーに次いで無人化してほしいものの筆頭は、

「コールセンター」です。

コールセンターの応対がさ、「ビジネスマナー」みたいに言われるときあるけど、

あんなもん、自社で応対したくない大企業の丸投げ&他社への押し付けだからね。

自社で謝罪したくないから、別会社に委託したりさ。

そんなんで客が謝罪されて何の意味があんのよ。

昨日今日雇われたバイトや派遣が、小金欲しさに形式だけ謝ってるだけなんだよ。

電話を掛けたくないところの筆頭がコールセンター。

応対者のストレスがモロに伝わってくるしさ。

どうせ通り一遍の応対しかしない。

何故ならその会社の社員ではないから。

 

物事の本質を考えていくと、いらないものけっこうあるんだよね。

あとね、TPP強行採決」で失言してる大臣いるんだけどさ、

あの人が失言しようがしまいが、

結局強行採決になっているという現実の方が重いんだけど、

そこらへんはコメンテーターとかわかってるのかな。

 

「野菜が高いから冷凍のカット野菜を使おう!」特集をしたあさイチが、

農家の「高いけど買ってもらわないと立ち行かない」という投稿読まれて絶句したらしいけど、

さすがのイノッチもそこまでは思いが至らなかったってことですかね。

もちろんさ、冷凍を買うって選択はあると思うよ。

でも私は多分買わないし(結局おいしくはないから)、

何にせよ、昨今はコメントが性急で軽いよね。

「何事にもコメントをしなくてはいけないわけではないんですよ、

別に今すぐ取り扱わなくてもいいんですよ」と言いたくなる時はほんと多い。

そこも無人化が必要ですかね。。

 

 

なんかさ、セブンカフェの自販機化とかさ、

私から見れば20年遅いの。

マックのセルフ化もそう。

その間、くだらない感情論をこねくり回してきた大人も大勢いると思うけど、

全部いらんのよ。

まるっとその時間、ワープして節約したかったわ。

ネットにしたって、「何のためにネットがあるんだよ」

と言いたくなることホント多いのよ。

コールセンターとかさ、情弱ツールなんだよ。

で、それに応対ができたからって何が偉いのよ。

ほとんどがただのイタ電とか難癖とかしかかかってこないコールセンターとかさ、

ナンセンスでしかないんですけど。。。

 

もう少し、進化できる分野はあると思いますよ、

そういうことでうだうだしている暇にさ。。。