日々人と関わっていて困るのはさ、
何か悩むような、うまくいかないことが出てきたとき、
これは自分が反省すべきで、どこを直せばいいかとか、
そうではなく、相手の配慮がないのが原因だから、
自分は毅然としていればよいのか、
その判断がほとんどつかないことなんだよね。
職場では、特に上司がきちんとしていれば、
この類の悩みってあんまり出てこないの。
「おかしいのはこれこれですよ」
「今あなたがやることはこれこれですよ」と誘導してくれるから。
あんまりガチガチにやるのも息苦しいけど、
特に男性が仕切りの場合、そういう細かなところまではまず気が付かない。
で、なんにも気づかずゆるゆるでやってった結果、
いじめっ子みたいな、声や態度がでかいだけのやつを、
安易に「正しい」みたいに思って押されてしまい、
結局、何も悪くないこっちが責められる羽目になったりする。
そのへんのジャッジをさ、かなり完璧にやってくれる上司だと、
本当に助かるんだよね。
今もね、仕事内容を勝手に自分の解釈で適当に変えてるバカがいて、
そういうのは、大抵あとから「あいつがバカだった」で終わるもんなんだけど、
バカをバカと見抜けない集団だと本当に悲惨なことになる。
バカって大抵気が強いからね。。
私の場合は、「本当に、自分のこの考えで大丈夫なのか」
の確認にいちいち時間がかかるのがネックで、
そのせいで頭が悪いと思われることさえある。
けど、直感的に「あれ?」と思うことの、
その違和感は当たっていることがほとんどで、
「自分が間違っているのかも」と思い過ぎるのはよくないのかもだけど。。
自分が特に何も悪いことも、間違ったこともしていないときに、
むやみやたらと反省しても、別に何の解決にもならない。
自分がやれることは結局何もないんですよ。
それでも膠着状態や迷惑が続くようなときってきついよね。
自分が謝ったり反省したりすればどうにかなるならまだしも、
ガン的存在の奴がのさばってて、
しかも「あいつうっとうしいよね」と言い合える相手すらいなければ、
そういうやつの天下になってしまう。
仕事しに行っててそういうのはね。。
何しに行っているかわかんなくなるから。
仕事の質を高めるとか、そういう次元の話じゃなくなってくるから。
結局、上に立つ人間が振り回されるようではどうにもならない。
けど、今の上司って、
研修するのがめんどくさくて、「時間埋まらないなー」って感じで、
無駄に休憩ばっか入れる癖に、
どうでもいい時間には妙にきちきちしていて、
かと思うとつまらないことで開始時間遅らせたり、
はっきりいって仕事できない上にやる気もない。
そんなんだからつまらないやつに振り回されるんだけどさ。。
何よりも引くのは、
「ロッカーのカギが開きません」ってのが、
たかだか10人程度のフロアで2人も出たこと。
まぁ、総務担当もいないし、マスターキーがないとか、
行き届いてないこともあるんだろうけど、
あのさ、数字のダイヤル式の鍵あるじゃない?
あれって、鍵をかけた後に一個でもずらせばロックされるのに、
ぐちゃぐちゃにするのが頭悪いよね。
そんで自分のロッカーがどこかわかんなくなって「開きません」ってなってるの。
正直ね、ロッカーのカギの件では、
そういうことが発生しやすいから、相当ガミガミ言う会社もあるんで、
そこまで管理してない側も悪いんだけど、
故障じゃなかったら、開かなくなるって結局その人の不注意じゃん?
そこからトラブるって、けっこう話になんないし、
でもそういうやつに限って偉そうに説教とか始めたりするから、
ホンットわけわかんない。
「偉そうに言う前にロッカーのカギくらい使いこなそうよ」っていうかさ。。
私はそういう騒動の時も、下手に手を出さず静観しているほうなんだけど、
それですら怒るやつは怒るからね。
八つ当たりもほどほどにしてくれよ、っていう。
めんどくさ。。