diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

判断不可。

日々人と関わっていて困るのはさ、

何か悩むような、うまくいかないことが出てきたとき、

これは自分が反省すべきで、どこを直せばいいかとか、

そうではなく、相手の配慮がないのが原因だから、

自分は毅然としていればよいのか、

その判断がほとんどつかないことなんだよね。

 

職場では、特に上司がきちんとしていれば、

この類の悩みってあんまり出てこないの。

「おかしいのはこれこれですよ」

「今あなたがやることはこれこれですよ」と誘導してくれるから。

 

あんまりガチガチにやるのも息苦しいけど、

特に男性が仕切りの場合、そういう細かなところまではまず気が付かない。

で、なんにも気づかずゆるゆるでやってった結果、

いじめっ子みたいな、声や態度がでかいだけのやつを、

安易に「正しい」みたいに思って押されてしまい、

結局、何も悪くないこっちが責められる羽目になったりする。

 

そのへんのジャッジをさ、かなり完璧にやってくれる上司だと、

本当に助かるんだよね。

今もね、仕事内容を勝手に自分の解釈で適当に変えてるバカがいて、

そういうのは、大抵あとから「あいつがバカだった」で終わるもんなんだけど、

バカをバカと見抜けない集団だと本当に悲惨なことになる。

バカって大抵気が強いからね。。

 

私の場合は、「本当に、自分のこの考えで大丈夫なのか」

の確認にいちいち時間がかかるのがネックで、

そのせいで頭が悪いと思われることさえある。

けど、直感的に「あれ?」と思うことの、

その違和感は当たっていることがほとんどで、

「自分が間違っているのかも」と思い過ぎるのはよくないのかもだけど。。

 

自分が特に何も悪いことも、間違ったこともしていないときに、

むやみやたらと反省しても、別に何の解決にもならない。

自分がやれることは結局何もないんですよ。

それでも膠着状態や迷惑が続くようなときってきついよね。

自分が謝ったり反省したりすればどうにかなるならまだしも、

ガン的存在の奴がのさばってて、

しかも「あいつうっとうしいよね」と言い合える相手すらいなければ、

そういうやつの天下になってしまう。

 

仕事しに行っててそういうのはね。。

何しに行っているかわかんなくなるから。

仕事の質を高めるとか、そういう次元の話じゃなくなってくるから。

結局、上に立つ人間が振り回されるようではどうにもならない。

けど、今の上司って、

研修するのがめんどくさくて、「時間埋まらないなー」って感じで、

無駄に休憩ばっか入れる癖に、

どうでもいい時間には妙にきちきちしていて、

かと思うとつまらないことで開始時間遅らせたり、

はっきりいって仕事できない上にやる気もない。

そんなんだからつまらないやつに振り回されるんだけどさ。。

 

何よりも引くのは、

「ロッカーのカギが開きません」ってのが、

たかだか10人程度のフロアで2人も出たこと。

まぁ、総務担当もいないし、マスターキーがないとか、

行き届いてないこともあるんだろうけど、

あのさ、数字のダイヤル式の鍵あるじゃない?

あれって、鍵をかけた後に一個でもずらせばロックされるのに、

ぐちゃぐちゃにするのが頭悪いよね。

そんで自分のロッカーがどこかわかんなくなって「開きません」ってなってるの。

 

正直ね、ロッカーのカギの件では、

そういうことが発生しやすいから、相当ガミガミ言う会社もあるんで、

そこまで管理してない側も悪いんだけど、

故障じゃなかったら、開かなくなるって結局その人の不注意じゃん?

そこからトラブるって、けっこう話になんないし、

でもそういうやつに限って偉そうに説教とか始めたりするから、

ホンットわけわかんない。

「偉そうに言う前にロッカーのカギくらい使いこなそうよ」っていうかさ。。

 

私はそういう騒動の時も、下手に手を出さず静観しているほうなんだけど、

それですら怒るやつは怒るからね。

八つ当たりもほどほどにしてくれよ、っていう。

 

めんどくさ。。