diary

自分の考えをまとめ記録しているブログなので、批判ブコメの類はご遠慮ください。削除します。

無駄

「無駄にポジティブな人と一緒にいるのは地獄だ」

っていうエントリーがあったけど、

これさ、やっぱりポジティブに振る舞ってる人の人間性や、

ポジティブの中身だよね。

 

「ボンクラのくせに自分を必要悪とか言う」と書かれているように、

やっぱそういう人のポジティブは迷惑なわけよ。

同じ言葉であっても、誰が言うかで意味が変わってくる。

 

この前さ、

「迷惑をかけなければ人間は生きてはいけないのだから、

迷惑は『かけるもの』として他人も許そう」

とかSNSに書いてる人いたんだけど、

その人と気まずくなった理由がさ、

私が、ありえないような暴言をネット上で見知らぬ人に言われたとき、

「そいつの肩もつわけじゃないけど、あんたも悪いんじゃない」

みたいなことを言ってきたからなのね。

 

んー?ちょっと待って。

あなた私のこと許してないよね?

んで、どさくさ紛れに自分の主張を混ぜてきたりしたんで、

いろいろ言っていたら、向こうからは返事が来なくなった。

 

 

他人にそういう形で「寛容」を求める類の人は、

多くの場合、自分に後ろ暗いものや、

開き直りたい何かがあるからであって、

本当に寛大な心で人を許そうってのではない。

だって、本当に寛大ならそんなことわざわざSNSに書かんでしょ。

他人に「ドヤァ」と、

「人を許せる人こそがいい人です!!!」とか書いた瞬間に、

どうも胡散臭いというか、ブーメランになるというか、

「お前はどうなの」って話になるから大変ですよ。

私の想像では、その人子供いるんだけど、

どうも手が付けられない問題児みたいで。

そこら辺に対するコンプレックスというか、

やりきれない気持ちが、くだんの「迷惑はかけるものだ」

みたいに言わないと到底やってられない、

日々やり過ごせないみたいな心境に陥らせるのではないかと。

だったら粛々とそれを解決すべきであって、

他人にSNSでドヤって「いい話」的なことを書いてる場合じゃないんだけど。

そういうふうにしか出せないってことだと思う。

まぁいい迷惑ですね、そっからして。

 

基本的に、日頃から他人に迷惑をかけまくっている人が、

「迷惑かけないと生きていけないよね~」とか言っても、

まるで説得力がないのであり、

「ほら、オレに迷惑かけちゃいなよ!」と構えられても気持ち悪いのであり、

「人に迷惑はかけないようにしよう」

という普通のことをなんとなく踏襲しているほうがまだいいというか、

人間のできてない人にとっては、

「まずそこからやれよ」って話になるんですよね。

だって迷惑ですよ。

迷惑かけられるのって。

 

言葉のやり取りだけでもこんだけめんどくさいのだから、

やはり迷惑をかけないに越したことはない。

人への気遣いや遠慮の度が過ぎている人に対して、

「人間、他人に迷惑をかけないと生きられないよ」というのが正しい。

誰も彼もがそんなことをドヤ顔で言うもんじゃないよという話です。

 

「迷惑かけちゃいなよ!」って言われたら、真顔で返したいよね。

「ほう。。なら早急に金を用立ててくれるか?」と。

中途半端にいいことを言おうとしたってこれだけ難しい。

特に、今現在周囲の人間を傷つけているとか、

身近な、親しい人間とうまくいっていない人が言うとなおさらしらけます。

「なんかもっともらしいことを言う前に、家族大事にしたら?」

「自分の足元顧みれば?」

とかいう話になるんで。

 

無駄にポジティブとかいらんよ、ほんとに。。